あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

富山県高岡市の「奥のところてん」

 

f:id:aporon2:20230628175751j:image

連日アッチィな!

 

オイラ去年の11月生まれだからよ、夏ってのが初めての経験なんだよ

毎日暑くてたまらねぇな!

25度超えたらオイラはもうダメだ

 

暑くて暑くて…
f:id:aporon2:20230628175810j:image

ちょっとひんやりとしたテーブルに腹つけると気持ちいいんだよな!

玄関のタイルも冷たくて好きだな!!

 

暑くて食欲の落ちやすい夏(といっても、オイラは暑くても食欲変わらないけどな)、人間たちにお勧めしたい食べ物が富山県高岡市にあるんだってよ!

 

こないだ執事たちが氷見に行ってきた帰りの道中に買ってきたんだってよ!

今回はオイラがその食べ物を紹介するぜ!!
f:id:aporon2:20230628175802j:image

高岡市伏木国分にある「ところてんの奥」!

tabelog.com

 

オイラの執事は富山のブロ友みいこさんに教えてもらったんだってよ

↑詳しいことはみいこさんのブログを参考にしてくれ!

 

みいこさん、オイラの執事がいつもお世話になっております

いつもオイラの執事の相手してくれてありがとう!


f:id:aporon2:20230628175756j:image

車庫の前に車停めて、車庫横から階段登って車庫2階に行くと購入できるぞ

 

ところで、ところてんて漢字にすると「心太」て書くだろ…

絶対読めないよな、なんでこんな漢字なんだろな?


f:id:aporon2:20230628175743j:image

テイクアウトで2人前購入

一人前が300円、自家製の黒酢入り三杯酢付き

 

ちなみにオイラのご主人様(執事の奥さん)はところてんがニガテなんだってよ

あれ?ニガテなのに食うのか?オイラの分じゃなかったのか?


f:id:aporon2:20230628175735j:image

食べる時は水洗いせず、袋の中に溜まってる水をしっかり切ることに注意してくれよな!

 

天草(てんぐさ)は富山湾産じゃなく太平洋側から取り寄せてるのか

 

富山湾じゃ採れないのか?

昨今の環境の変化のせいで育たないのかな?

採りに行くのが大変なのかな?


f:id:aporon2:20230628175739j:image

オイラの執事はところてんは和辛子派なんだけどな、お店のオススメに従って今回はおろし生姜と青紫蘇ペーストで食べてみるってよ

 

ガラスの器に盛り付けるとキレイで涼しげだなぁ


f:id:aporon2:20230628175806j:image

執事が一口食べて「何、これ?」ってビックリしてたぞ

 

今まで食べてたところてんと次元が違うとか言ってたぞ

ご主人様もニガテながらおそるおそる食べてみると、美味しいってビックリしてたぞ

 

食感がシャキシャキとして歯触り良くてな

市販のところてんのような後味というかクセというかな、そんなんが全然なくて

清涼感ていうのかな、オイラはわからんけど

 

三杯酢は黒酢入りだからか酸味がまろやかで食べやすいんだってよ

酢ってなんなんだ?美味いのか?

オイラにも舐めさせてくれよ

 

とにかく執事たちは美味しい美味しい言ってあっという間に食べてたぞ

結局アイツら、オイラに一口もくれなかったぞ

 

美味しかったからまた来夏買ってくるって言ってたから、今度はコッソリ盗んでやろうかな


f:id:aporon2:20230628175747j:image

なんだ?なんかオイラの鼻についてるって?

 

これはな、ところてん食べられなかった代わりと言っちゃぁなんだが、ご主人様がデザートで食べようとしてた無糖ヨーグルトを先にコッソリ舐めてやったんだ

 

ヒンヤリ冷たくて美味かったぜ!

アイツらには内緒にしといてくれよな!