あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

富山県氷見市「喫茶モリカワ」でホットケーキとコーヒー

喫茶モリカワ(富山県氷見市中央町)

tabelog.com

 

f:id:aporon2:20230719080019j:image

道の駅氷見に併設されてるひみ番屋街で買ってきた氷見ぶりステーキ…

いろんなテイストがあるんですけどね、今回はバジルテイストと伊予かん味噌テイストを

このぶりステーキ、好きなんですよ(≧∀≦)

 

あと他にカマボコとか買ってから…

↑先ほどランチしてきた喫茶店へ再訪問

ワタクシたちは一日のうちに間あけて伺うということをよくやります(笑)

 

f:id:aporon2:20230704172252j:image

訪問日 2023年6月24日

メニュー ホットケーキ+コーヒー

 

とりあえずホットコーヒーで一息

ちょっと酸味のあるフルーティなブレンド

 

f:id:aporon2:20230704172304j:image

一枚ずつ妻とシェアしていただいたホットケーキ

 

店主独自の配合で作り上げた生地を表面がカリッとするまで焼きました

中はボソッとして(と言ったら表現が悪いかな)生地自体に甘さはほとんどなくて

 

その素朴な生地にハチミツがしっとり染み込む染み込む、染み込みやすい

レトロなホットケーキ、これこそが追い求めてたホットケーキです!

 

一枚がけっこう大きかったので、お腹膨れました

f:id:aporon2:20230628172900j:image

気さくな店主が、ミルクセーキがオススメだと

…じゃあ今後はこれいただきにきますよ!

 

料理もホットケーキもとても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

f:id:aporon2:20230628172822p:image

ちなみにお店からお土産ポイントにたどり着けます


f:id:aporon2:20230628172817p:image

お土産は氷見といえばのブリ

けっこう早い段階で取りに来たんですけど、改めて紹介を

 

ポイントは「氷見市潮風ギャラリー」

ココ氷見市は漫画家の藤子不二雄A先生の出身地なんですね

 

ワタクシはこのギャラリーには行ったことありませんが、複製漫画を展示してあるそうです

で、この通りは先生の代表作に登場してくるキャラがちょくちょく目に入ってきます

 

f:id:aporon2:20230628172918j:image

例えばお寺

 

よ〜く目を凝らしてみると…
f:id:aporon2:20230628172922j:image

境内に見えるあの石像たちは???

 

この辺歩いてるだけでけっこう楽しいですよ(^^)