あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市中町「いやさか松任中町店」で串揚げ

いやさか松任中町店(石川県白山市中町)

tabelog.com

 

冬の賞与が支給されました

でも先日買った炊飯器、そして治療費のクレジット請求でどれだけ残るやら…

タイヤも新しく買う予定だし…

 

でもまぁ、うれしい日ではあるので、仕事から帰ってきた妻と飲みに行きましょうか(といっても妻はアルコールダメなんで運転手ですが(笑))

 

この日は初訪問となる串揚げ屋さんへ

こちらは小松が本店で、香林坊やこちらにも支店があります

 

けっこう評判いいみたいなので気になってたんですよね

 

訪問日 2023年12月8日

 

…ビールの写真撮り忘れちゃいました

午後からジムで汗流してのどがカラカラだったので(≧∀≦)

 

f:id:aporon2:20231215131645j:image

第一陣は串カツ(豚)、うずら、キス

 

キスがふわふわで甘い!!

三本食べたら生中がなくなってしまったのでビールのおかわりを

この日は生中4杯飲んだかな


f:id:aporon2:20231215131642j:image

続きましてはヤングコーンと生麩

 

ヤングコーンがホクホク甘い

そういや揚げたヤングコーンは初めて食べたかもしれませんが、こんなに甘くなるものなのか

 

実は写真撮りませんでしたが、この後さらに二本ヤングコーン食べました


f:id:aporon2:20231215131636j:image

銀杏の素揚げとオニオンリング、あと写真撮らなかったけど生キャベツをつまむ

 

銀杏を素揚げするとえぐみがなくなって甘い

オニオンリングは串カツと違う衣使ってて、しっとりとして甘い


f:id:aporon2:20231215131639j:image

トイレにこんな張り紙を見つけました


f:id:aporon2:20231215131632j:image

注文しないわけにはいかないでしょ

赤ウインナーとタコです

見事にハズレ

 

この後、妻は揚げ出し豆腐、ワタクシはおつまみタルタルなんかで場を繋ぎ…
f:id:aporon2:20231215131629j:image

最後の揚げ

薄皮まんじゅうと栗蒸し羊羹

 

揚げると甘みが増すんですよね

砂糖の甘みではなく、小豆の甘みが増すんです

 

そのままでも美味しいけど、これは間違いなく揚げた方が美味しいですよ

パン粉がとてもきめ細かいので、饅頭や羊羹の食感を邪魔してなくて

 

これはオススメ

だけど、間違ってもソースつけないでね

 

揚げたてだから美味しいっていうのもあるとは思うけど、衣にこだわり、揚げ加減も完璧で

変わり串揚げもあって楽しいし

 

またふらっと飲みにいきたいなと

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

まだまだ今年の分の記事は残ってますが、これで今年は最後にします

今年も一年、こんな拙いブログ読んでいただきありがとうございました( ̄∇ ̄)