あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

浄土ヶ浜パークホテル 朝食編

 

f:id:aporon2:20240108195028j:image

順番は前後しますが、「浄土ヶ浜パークホテル」の紹介を

 

www.jodo-ph.jp

↑HPです


f:id:aporon2:20240108195032j:image

2023年5月に将棋の叡王戦の一局がこのホテルで行われました

当時六冠を持つ藤井聡太さんの叡王防衛戦で、見事防衛を達成した一局

 

フロントには相手の菅井八段と一緒にサインが並べられています

勝負飯にいわて短角和牛のローストビーフ食べたそうです

 

そういや夕食にステーキ食べました

あれは美味しかったし、食べたらそりゃ元気出ますわ


f:id:aporon2:20240108195035j:image

エレベーターホールには前天皇皇后両陛下、現天皇皇后が宿泊した時の記念写真が


f:id:aporon2:20240108195004j:image

天皇皇后両陛下は東日本大震災の復興視察に訪れたそうです

 

f:id:aporon2:20240116182200j:image

その宿泊時に使用した食器と共に写真が飾られています


f:id:aporon2:20240108194954j:image

お部屋は3階の和室ツインベッドルーム

15畳くらいの部屋で広々と過ごせました


f:id:aporon2:20240108195016j:image

ベッドもふかふかで熟睡できました

居心地よかったなぁ


f:id:aporon2:20240108195025j:image

外の景色

 

宮古湾の断崖の上に立つホテルなので、宮古湾の素晴らしい眺望が!

窓ガラスもピッカピカに磨き、この景色をしっかり堪能できるようになっております


f:id:aporon2:20240108195022j:image

この日は中秋の名月でした

 

お風呂は同階に大浴場がありまして

さすがに写真は撮らなかったので、HPをご覧になってください

 

「光明石」という天然の鉱石を利用した人工温泉はミネラルが豊富な泉質だそうな

そして広い大浴場はガラス張りで、ここからも露天風呂からも宮古湾の眺めが堪能でき、とてもリラックスできましたよ

 

…何回お風呂入りに行ったか忘れたけど、朝風呂入ってからは朝食を

会場は夕食と同じレストランで、そして朝食もビュッフェスタイルです


f:id:aporon2:20240108195000j:image

こんな感じで…一応控えめにしたつもり(^^;


f:id:aporon2:20240108195019j:image

アカモクとかワカメとか、海藻中心に


f:id:aporon2:20240108195010j:image

肉厚なベーコンとオムレツ

オムレツの中にはアカモクが入ってます

 

海藻はね、体にいいと信じてね

髪が薄いからというわけではありませんよ(笑)


f:id:aporon2:20240108195013j:image

そしてカレー!

しかもいわて短角牛がゴロゴロ入ったレストランオリジナルのカレー

 

スパイスの辛味は控えめで

野菜の旨みと牛肉の甘味がギュッと詰まったコク深いカレー

これは美味いぞ!


f:id:aporon2:20240108195007j:image

第二陣…はクロワッサンとカレーのおかわり

ヨーグルトは岩泉の濃厚なやつでとても美味しい

 

他にもいろいろあったんですけどね、このカレーが絶品だったので、他に手をつけることができません(≧∀≦)

 

とても美味しかったです

ごちそうさま〜♪

 

カレー食べすぎたんでランチは抜きになりました(笑)

 

従業員の皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます

お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m