あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

台温泉「やまゆりの宿」朝食編

花巻の台温泉は何もないところ

なので温泉街を散策するなんてこともせず、食後は温泉浸かったり漫画読んだりスマホ触ったりでぐだぐだ過ごす

f:id:aporon2:20240317145204j:image

旅館に置いてあった水木しげるさんが描いた「遠野物語」が思いのほか面白くてのめり込む

いつの間にやら朝を迎えていました

 

ロビーから眺める外の景色

紅葉で色づくとそれはそれはキレイだろうな


f:id:aporon2:20240317145136j:image

それはそうと、一日の活力の源、ぶれっくふぁあすとのお時間です!

朝食は夕食と同じ囲炉裏のある半個室で


f:id:aporon2:20240317145147j:image

釜の蓋を開けると甘〜い炊き立てのご飯の香り♪

岩手県産のコシヒカリだそうです


f:id:aporon2:20240317145129j:image

朝食全容です


f:id:aporon2:20240317145154j:image

アサリのお味噌汁

お出汁とアサリの旨みがきいた汁を一口啜ると「日本人でよかったなぁ」としみじみ思ふ(´ω`)


f:id:aporon2:20240317145201j:image

まずはサラダで胃と体の調子を整えましょう

 

シャッキシャキで鮮度のいいお野菜たちだ

トマトもとても甘い!


f:id:aporon2:20240317145150j:image

ニシン、シイタケ、里芋、絹さやの焚き合わせ

 

ニシン好きなんですよ

味付け控えめ、朝の胃に優しい


f:id:aporon2:20240317145157j:image

さつま揚げとノドグロの干物

 

目の前に囲炉裏があるんです

これを利用しない手はない

 

囲炉裏で温めていただきましょう

焼きたてアツアツはやっぱ美味いわ


f:id:aporon2:20240317145208j:image

小鉢彩々

左から、ほうれん草のおひたし、玉子焼きと焼きシイタケ、とろろ、かまぼこに紫蘇巻き、温泉玉子


f:id:aporon2:20240317145140j:image

それに地元の花巻納豆とお漬物に梅干し

これで炊き立てご飯何杯食べろというんですか

 

いえいえ、これから石川まで長距離運転が控えてるんです

食べておかないと身が持ちません

 

納豆、美味しかったな

苦味がチョットきいてる大人味な納豆で

 

妻は納豆が全くダメだから、妻の分ももらう

代わりに紫蘇巻き持ってかれた


f:id:aporon2:20240317145143j:image

岩手の牧場で搾取された牛乳

甘くて後味スッキリ、新鮮だね〜

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

f:id:aporon2:20240317145246j:image

とてもいいお宿でした

数ある温泉街、旅館から勘で選んだのですが、その勘が冴えてました

 

今までお世話になった温泉旅館の中でもトップクラスに満足しました

黒◯温泉の某旅館に次ぐ、ワタクシ的ランキング第二位ですね!!

 

温泉街といってもお土産屋さんも観光地も何もないところだけど、食事がとても美味しかった

何もないから普段の喧騒を忘れてぼーっとリフレッシュできるし

 

旅館の内装はおしゃれで居心地良かったし、モデルさんのような若女将(だと思う)はとてもキレイな方だったし…
f:id:aporon2:20240317145133j:image

何よりも温泉がよかったなぁ…

 

また岩手に行った時は是非とも泊まりに行きたいなぁと心底思える旅館でした

 

従業員の皆様にはとてもお世話になりました

この場を借りてお礼申し上げます(^^)

 

さぁっ!エネルギーもしっかりチャージしたし、これから石川まで片道700kmの長距離運転だ!!