あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

青葉城跡と白石城でドラクエウォーク

四月に行ってきた東北一人旅の続き

 

前日は鳴子温泉に宿泊し、三日目に突入したドラクエウォークお土産巡りの旅

三日目のスタートはこちらから

f:id:aporon2:20240427212348j:image

仙台市にある青葉城

2013年に一度来たことあります

 

言わずと知れた伊達氏の居城

国の史跡に登録されている青葉城跡は標高130mの高台にあります

 

すぐ近くには東北大学のキャンパスがあって、みんな自転車や原付で登ってるけど、これはなかなか大変だ

ワタクシが通った大学も通学はなかなか大変なところでしたが、東北大学に比べるとまだマシかな…

 

こんなん毎日通うと思うと嫌になって留年しちゃいますね(笑)


f:id:aporon2:20240427212334j:image

伊達政宗の騎馬像、相変わらずのかっこよさ

 

個人的に最も憧れている戦国武将

そして渡辺謙さんが主演務めたあの大河ドラマは、個人的に今まで観た中で一番面白い

 

騎馬像の眼前には…
f:id:aporon2:20240427212357j:image

仙台の街並みが広がっております

 

f:id:aporon2:20240429105624j:image

向こうには太平洋

 

城の東と南側はこのように断崖で、築城当時は敵の潜入を防いでいました

徳川氏(もちろんその他の武将も)をずっと警戒していたんだろうな


f:id:aporon2:20240427212340j:image

西南戦争日清戦争戦没者慰霊碑

明治30年代に建てられたそうな

 

手前の鵄(とび)の像は、この慰霊碑のてっぺんに設置されていたそうですが、東日本大震災で像が落下したそうです

それ以降はこのように碑の前に飾られています


f:id:aporon2:20240427212337j:image

こんなのがありました

 

VRゴークルを覗きながら、アーニ◯もしくはフ◯ーレンが青葉城公園内を案内してくれるって

こんな人気声優さんのナレーション、青葉城も相当頑張りましたね(笑)

 

実はけっこうなお値段のするこのVRゴーグルには何が見えるのでしょうね

ちょっと興味はあったけど、男一人でこれは周りに迷惑でしょ(笑)

 

あとは公園内の護国神社参拝してお守り買って
f:id:aporon2:20240427212354j:image

ちょうどフードコートが開店したので、朝食がわりのずんだ餅

宮城が生んだソウルスイーツ、ワタクシも大好きなんです


f:id:aporon2:20240427212331j:image

荒く潰した枝豆のあっさりとした甘みがクセになる

お餅もとても柔らかく仕上がってて、とても美味しかったですよ

 

f:id:aporon2:20240427212419p:image

60個目のお土産ゲット!


f:id:aporon2:20240427212345j:image

続きましては白石市にある白石城

こちらも2013年に一度来たことあります

 

築城はいつ誰がしたのかは詳しくはわかっていないそうですが、関ヶ原の戦い後、伊達政宗の懐刀「片倉小十郎」が仙台藩の南の砦として白石城主になったそうな

その後明治時代に解体されましたが、平成の世に天守閣が復元されて今に至るそうな


f:id:aporon2:20240427212328j:image

城内の益岡公園

桜の名所と名高い白石城、この期間は桜祭りが開催され夜間はライトアップされてるそうですが、もう桜はほとんど散っていました

 

前回訪問時は早朝だったので、城の周りを散策しただけ

なので、今回はせっかくなので復元された天守閣に入ってみました

f:id:aporon2:20240427212611j:image

片倉家は真田家と縁があります

 

大坂夏の陣で敗北した豊臣軍に属していた真田幸村は、娘や息子を片倉家に託したそうです

当時真田家の当主だった重長は真田の娘を後室にむかえ、息子は片倉家の重鎮の娘を妻にむかえ、仙台の地に真田の血筋を継いでいたそうです


f:id:aporon2:20240427212343j:image

木目がキレイな最上階

 

f:id:aporon2:20240427212621j:image

f:id:aporon2:20240427212351j:image

天守閣からのぞむ景色

 

f:id:aporon2:20240427212437p:image

61個目のお土産は仙台グルメの牛タン

 

牛タンや白石名物の温麺も食べたかったけど、ランチ抜きで次の目的に向かいます