あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

浜松城と大河ドラマ館で出世できるかなぁ

 

f:id:aporon2:20231117131129j:image

というわけで浜松駅前です

 

ちょんまげがウナギの、浜松のイメージキャラクター「出世大名家康くん」が駅北口でお出迎え

 

f:id:aporon2:20231117130049p:image

ちょっと観光してきましょうか

f:id:aporon2:20231117130156j:image

浜松城


f:id:aporon2:20231117130152j:image

徳川家康がこの地にあった引間城を改修し浜松城と改名しました

 

天下を統一した徳川家康の若い時からの拠点だったため(17年間)、また家康以降の城主も江戸幕府の要職についたものが多かったため、別名「出世城」と呼ばれています

 

「はま松は 出世城なり 初松魚」という句もあるそうです


f:id:aporon2:20231117130148j:image

この石垣は「野面積み」といいまして

自然のあるがままの石(野面石)をほとんど加工せずに積み上げています

 

荒々しく見える石垣ですが、四百年の風雪に耐え今なおその形を残している貴重な遺構です


f:id:aporon2:20231117130159j:image

まぁワタクシは別に出世に興味はないけど(笑)、あの天守閣まで上ってみますかね


f:id:aporon2:20231117130204j:image

城入り口には若かりし日の家康公がお出迎え

 

浜松城明治維新後に破壊されましたが、この天守閣は1958年に復興、再建され、資料館として使われております

 

中は徳川家康の紹介やゆかりの品々が展示されていて、建物もキレイなので、昔の浜松城の面影はほとんどありません

地下に石組の井戸があって、これがこの地に城があった何よりもの証拠だそうです


f:id:aporon2:20231117130215j:image

天守閣から浜松の街並みを見下ろし、気分は徳川家康じゃ!


f:id:aporon2:20231117130212j:image

浜松城公園内に期間限定で開催されていた「どうする家康 大河ドラマ館」にも行ってきました

 

いろいろ意見はありましたけどね、ワタクシはけっこう「どうする家康」を楽しく観てましたよ

 

f:id:aporon2:20231117130636j:image

浜松城公園からすぐ近く、「元城町東照宮(引間城跡)」

 

浜松城の前身である引間城本丸跡地に創建された神社

これまた「出世神社」と呼ばれるパワースポットだそうですよ


f:id:aporon2:20231117130647j:image

手水舎

 

…あ、あそこに猫の彫り物が…

栃木県の某世界遺産にある眠り猫によく似てるような

 

f:id:aporon2:20231117130651j:image

家康公が祀られている本殿

 

せっかくなので出世できるように参拝してきました(笑)

今のところ出世はしていません(大笑)


f:id:aporon2:20231117130632j:image

敷地内には撮影スポットがあります


f:id:aporon2:20231117130640j:image

火中の栗を拾う幼少の豊臣秀吉公の像と


f:id:aporon2:20231117130644j:image

徳川家康公の像の間に入って撮影すれば、自分も天下統一できるかも?


f:id:aporon2:20231117130039p:image

51個目のお土産は、浜名湖の鰻…

 

そういやせっかく浜松来たのに昼も夜も鰻食べなかったなぁ…

翌日の朝もホテルの朝食だったし…

 

さて夜は何食べたでしょうね

夕飯の記事は後日!(≧∀≦)