あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市中町「和みくら野」で季節のおまかせ料理

くら野(石川県白山市中町)

tabelog.com

 

大相撲九月場所14日目

石川県津幡町出身の関脇大の里が、大関豊昇龍に勝ち、二度目の優勝を決めました

 

前日はもう一人の大関琴櫻にも勝ったし、直近三場所の勝ち星数も昇格基準満たしましたし、大関昇進間違いなしでしょう

 

↑この日は半年ぶりにこちらのお店へ

18時予約だったので早めにお店に行き、駐車場で大の里優勝の瞬間を観ました

 

f:id:aporon2:20240928172637j:image

訪問日 2024年9月21日

大の里優勝を祝してビールで乾杯です(≧∀≦)

 

つきだしはサザエの壷焼き、押し寿司、だし巻き玉子、もずく酢、茹で落花生と豪華

 

もずくが太くてしっかりした食感

落花生の茹でを始めていただきましたけど、炒ったものと違いモチモチとして甘い

 

そしてほろ苦いワタ付きのサザエは大人味

このつきだしで瓶ビール一本蒸発してしまいますな

 

f:id:aporon2:20240928172641j:image

刺身盛り合わせ

赤いか、白皮かじきのトロ、キジハタ、マグロ赤身、甘海老

 

どれも鮮度抜群でサイコーに美味い

ワタクシは刺身が大好きなんです

こんな美味しい刺身がいただけることに感謝です


f:id:aporon2:20240928172645j:image

小鰯塩茹で

 

鰯って焼くか煮るか生かって感じなんですけど、塩茹でって初耳

ところがこれがとんでもなく旨い

 

骨ごと茹でたイワシは身がホクホクで、骨まで柔らかい

おろし生姜たっぷりのポン酢につけるともうたまらない

 

圧力鍋で茹でてるのかな?

これ自分でも作ってみよう

これからはイワシは茹でて、だなっ!!


f:id:aporon2:20240928172652j:image

甘鯛塩焼き

 

まさかのお頭だよ

でも身よりもこっちの方がワタクシたちはウェルカム♪

 

骨周りの筋肉質な身や目の周りのゼラチン質を少しずつ食べてると…会話がなくなる(笑)


f:id:aporon2:20240928172633j:image

馬刺し

 

もちもちとした肉はお酒のあてにいいよね

醤油も甘口で、生姜もいいけどニンニクとかしたらビールが止まらない


f:id:aporon2:20240928172656j:image

バイ貝酢の物

 

酢の物好きなんです

三杯酢で酸味控えめで、バイ貝の食感と甘みが楽しめて

 

これつまみながらの芋焼酎お湯割りで

ワタクシはこれで〆かなぁ


f:id:aporon2:20240928172648j:image

若鶏の炭火焼き

 

妻はこれでご飯

美味しそうにがっついていたので、一切れいただく

 

皮目がパリッと、身が柔らかくて脂がジュワッと

炭火で焼くとふっくらジューシーでいいよね

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

大雨の被害が深刻だった石川県能登地方に少しでもいい話題が届ければという想いでのぞんだこの日の取り組み

大の里関優勝という結果に喜んだ石川県民も多いはず

 

大関に昇進してからもますますの精進を期待しています!!

そしてその先の…これ以上はまだ言わないでおきましょうか( ̄∇ ̄)