あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

ふく寿司

2024年の最初の記事

「福」が来るように願い、それにかけたネタにしましょうか

 

 

とある日、ワタクシたち御用達のスーパー「マル◯ー」さんで、駅弁フェアをしてました

年に2回くらいフェアやってて、たまに気になった駅弁買って旅気分味わってるんです

 

新聞に挟んであった「マルエ◯」さんのチラシ見て、この駅弁食べてみたいんだよねって妻と話してたんです

 

だけどあいにくこの日はワタクシは朝から仕事

仕事帰りにスーパー行っても絶対売り切れてるし、今回は諦めていたんですけど…

f:id:aporon2:20231117131454j:image

こ…これは…!!!?Σ('◉⌓◉’)

ワタクシが朝食べてみたいと言っていた「ふく寿司」弁当じゃありませんか!

 

妻がスーパーの開店時間狙って行ってきたそうで

ありがたやありがたや(´ω`)

 

もともと山口県下関駅で販売されていた「ふく寿司」

だけど近年内容をリニューアルして、現在は広島駅や新山口駅で復活販売してるんですよ

 

早速いただきましょう!

箸とおしぼりを外すと…
f:id:aporon2:20231117131447j:image

なんだ、パッケージに書いてあるのはフグの横顔かと思いきや、真正面から見たフグの顔だったのか

 

チヌ釣りの時、何度この顔にこの口に腹立てたことか(笑)


f:id:aporon2:20231117131457j:image

蓋をオープンです!

豪華なチラシ寿司スタイルです!!


f:id:aporon2:20231117131501j:image

左がフグ皮をポン酢で和えたもの、右がウニクラゲ和え、その奥が茎わかめの醤油漬け

 

贅沢な肴、これで日本酒ちびちびやりたいね

そういや全部コリコリ食感(笑)


f:id:aporon2:20231117131450j:image

茹で海老を酢に潜らせたものに、甘辛く煮た椎茸、そして贅沢にもイクラ醤油漬けまで載ってます

f:id:aporon2:20231117131444j:image

五目チラシが進んじゃう


f:id:aporon2:20231117131441j:image

ワタクシの記憶ではメインディッシュは茹でたフグの酢漬けだったのですが、リニューアルしてフグの唐揚げになってます

 

しっかりと下味つけた淡白なフグの身の唐揚げは身が鶏肉のようにしっかりして筋肉質

これまた五目チラシが進む

 

ワタクシは酢が好きなので、フグの酢漬けでもよかったのですが、こっちの方が万人受けしますかね

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

…山口も行ってみたいなぁ

今年の夏休み旅行の候補の一つなんですよね〜

行き先がなかなか決まらなくて困ってますけどσ(^_^;)