あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

富山県小矢部市「麺屋剛 三井アウトレット北陸小矢部店」で味玉剛麺とチャーセージ

麺屋剛  三井アウトレット北陸小矢部店(富山県小矢部市西中野)

tabelog.com

 

実はワタクシ、9/13から17日まで5連休だったんですよ

5連休なんて夏休み以外じゃまずなくて、正月時期もGW時期もだいたいどこかて仕事してます

f:id:aporon2:20240920173711j:image

5連休最終日、倉式珈琲店でモーニングしながら何しようか考える…

 

実家の公費解体見に行ったり、家の大掃除(風呂場やガレージとか)したり、あとはジム…はいつも通りかf^_^;

それなりに充実した4日間過ごしたんですが、あと何か足りないような…

 

あ、シューズやサンダル、服が欲しいと思っていたんだった!

じゃあ時間あるしアウトレットだな!ということで隣県の小矢部アウトレットへ

 

f:id:aporon2:20240920173558j:image

お?前とお店が変わってるぞ!

 

↑半年前は酒田の有名店でした


f:id:aporon2:20240920173555j:image

8月からは鹿児島のお店だそうで、半年間の営業予定だそうです


f:id:aporon2:20240920173609j:image

これ気になっていたんですよ

チャーシューで作ったソーセージ?

 

ramentabeyo.com

↑ももパパさんの記事見て面白そうだなと思っていました


f:id:aporon2:20240920173547j:image

訪問日 2024年9月17日

メニュー 味玉剛麺+チャーセージトッピング

 

フードコートなので店舗前で受け取って席まで自分で運ぶのですが、運んでる時からとてもいい匂いがしててね

 

f:id:aporon2:20240920173602j:image

豚骨と鶏ガラのWスープはまさしく鹿児島

甘口の醤油ダレもまさしく鹿児島

 

豚骨100%と違って、白濁してるけどそんなにヘビーではなく

脂もあんまり浮いてなくてさらりとしてて、グイグイ飲めてしまいそう

 

焦がした…これはニンニク?ネギ?

甘みがとても強く、風味も良くていい仕事してます


f:id:aporon2:20240920173551j:image

豚バラのチャーシューも味玉も、しっかり醤油味

 

スープが意外とあっさりしてるから、これらが主張してくる

この脂身が甘くて、箸でほぐれるくらいとろんとろんで美味しいよ


f:id:aporon2:20240920173543j:image

そして気にしてたチャーセージ

 

なるほど、肉はたしかにタレの味が染み込んだチャーシューだ

煮豚だから食べてジューシーというよりは、ほろほろとほぐれる肉の質感ととろっとした脂身が新食感

 

…美味いな…


f:id:aporon2:20240920173605j:image

豚骨とは違い、麺は少し太めで緩めな茹で加減なのも鹿児島らしい

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

鹿児島のラーメンなんてね、なかなかこの北陸じゃお目にかかれない

なので、この全国の人気ラーメン店がリレー方式で出店するというこの試みはとてもありがたい

 

次はどこのラーメンが来てくれるのでしょうか

個人的には北関東から福島あたりの…がいいなぁ( ̄∇ ̄)