あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市西都「客野製麺所」で冷やぶっかけとミニパーコー丼

客野製麺所(石川県金沢市西都)

tabelog.com

 

夏の期間限定メニューを提供しているお店は県内でもたくさんあります

毎夏手を替え品を替え提供するお店もあれば、ずっとそのメニュー一本で提供し続けているお店もある

 

ただワタクシはあんまり冷たいラーメンを好んで食べない

ラーメンは熱い熱いスープが美味しいと思うワタクシは、新しいものを受け入れることがなかなかできない保守人間なのかもしれない

 

だけど暑い夏にこそ熱いスープ飲むのがいいんでしょうが!(笑)

冷たいものばかり摂ってると夏バテするぞ!!

 

ただ、そんなワタクシもこちらの冷たいメニューはなぜか好んで食べてる

そろそろ提供も終わるかもしれない9月上旬、暑さも少し和らいできたので行ってみようかなと

 

↑前回はおよそ半年前、冬の期間限定の味噌ラーメンいただきました(^^)

 

f:id:aporon2:20230910094103j:image

訪問日 2023年9月8日

メニュー 冷やぶっかけ+ミニパーコー丼


f:id:aporon2:20230910094053j:image

冷たく締めた麺に出汁つゆをぶっかけたもので、これは冷たいラーメンではない

…とワタクシは都合よく解釈している…

どちらかといえば冷やし中華?みたいな??


f:id:aporon2:20230910094056j:image

鰹ぶしをふんだんに使った出汁つゆは、魚介のコクと醤油の旨み、そして味醂の甘みがきいてる

 

そこにさりげなく入ってる胡麻の香ばしさや揚げネギの甘みと香ばしさがニクい仕事っぷり

 

この出汁つゆ、とても美味しいのでグビグビ飲みたいんですけど、塩分過多を恐れるワタクシは最初の一口だけでガマンσ(^_^;)


f:id:aporon2:20230910094046j:image

この中太ちぢれ麺、他のメニューで使ってますか?

このメニュー専用の麺のような気もするんですけど、誰かわかります?

 

強めのコシを残す茹で加減、しっかりと冷水で締めてギュッとした食感が楽しめる


f:id:aporon2:20230910094050j:image

具はシンプルにメンマと茹でモヤシとネギのみ

あくまでも出汁つゆと麺を楽しむために、余計なものをあれこれ載せないようにしているのかなと

 

しかしこの極太メンマ

ゴリゴリな食感にジュワッと溢れる出汁、ここのメンマはやはり秀逸だ


f:id:aporon2:20230910094100j:image

温かいミニパーコー丼も食べましょう

 

サクサクな衣の豚の唐揚げ(パーコー)が載ってます

ニンニク醤油の下味がしっかりついてて食欲倍増です

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

後日、職場の部署に入ってきた新人君にこのお店のことを聞かれました

どんなラーメンなのか、どんなメニューがあるのかと

 

デフォのラーメンはね…と答えようとした時に気づいたのですが

よく行ってるお店なのに「夏と冬の期間限定メニューばかり食べててデフォのラーメン長らく食べてない」ことに!!

 

…また近いうちに、デフォのラーメン食べに伺いますσ(^_^;)