あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

美味しい鍋で体温める季節ですよ!~小太郎~

小太郎(石川県金沢市片町)

この日の夜は妻と一緒に片町繰り出しましたよ

この日いただいたのはコチラ!
なんじゃ、このグロテスクなのは!(≧▽≦)

訪問日 2019年1月19日
メニュー 鮟鱇鍋

金沢主計茶屋街の鍋の名店「太郎」さんで修業ざれたご主人が営むお店
土曜ということもあって、満席でした


寒かったので芋焼酎のお湯割りをいただきます
つきだしはフグ皮ポン酢和え

鍋は仲居さんが世話してくれるので、鍋ができるまで何かつまみましょうか

タラ白子醤油焼き
でっかい白子だ(@_@;)


イワシの大葉包み揚げ

こちらは揚げ物も美味いんだわ
油はしっかりきってあってサクサクが過ぎる(≧▽≦)


鍋ができたよ
身・肝・皮の大きさ見ても、鮟鱇自体の大きさが分かる

鮟鱇プリンプリンだよ
これで明日のお肌もプリンプリン


第二陣は固いお野菜中心
自信の出汁がしっかり染みて、鮟鱇や野菜の旨味を引き立てる

ちなみにお鍋は第四陣までありましたので、お腹いっぱい大満足


これこれ、これ楽しみにしてたのよ
〆第一弾のキビ餅

出汁しっかり吸って、トロントロンで
雑穀がハンゴロシ状態だから、時折あたるプチッとした食感がオモロイ


で、〆第二弾の雑炊
具材は何も入れず、旨みの詰まった出汁だけで

この雑炊でお腹が急に満たされました
そして心も(^^)

とてもとても美味しゅうございました(≧▽≦)
ごちそうさまでした~♪

ハシゴしようと思っていたけど、思いのほか胃も心も満足したので今宵はこれにて(^^)