あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市福久町「七味家」で味噌煮込みうどん

七味家(石川県金沢市福久町)

tabelog.com

春の足音がすぐそこに近づいてきているような

そういえば…アツアツの鍋焼きうどんを今冬は食べてないなぁ

↑一年一ヶ月ぶりのこちら、年に一回は行っておきたいのです(^^)

 

お店に行ったのは11時くらいだったかな

まだ先客が一組でした

 

正午過ぎると並ぶこともしばしばなんですよ

f:id:aporon2:20220217172308j:image

訪問日 2022年2月12日

メニュー 味噌煮込みうどん


f:id:aporon2:20220217172302j:image

相変わらず煮えたぎっていやがる…

沸いた出汁汁が弾けるたびに広がる香りがたまらない


f:id:aporon2:20220217172313j:image

味噌煮込みとは言いますが、名古屋のそれとは違うあっさりとした味噌の風味

 

濃厚な旨味の昆布とカツオの出汁を存分に楽しめる

味噌はおそらく数種をブレンドしてあると思われますが、塩辛くなくてとても上品


f:id:aporon2:20220217172257j:image

モチモチとしながらもしっかりとコシのある手打ちうどん

ぐつぐつに煮込まれてもコシの強さはしっかりと残るうどん


f:id:aporon2:20220217172316j:image

箸休めのしば漬け

 

うどん食べる前につまんじゃダメよ

せっかくのうどんの味がぼやけてしまうから

 

コロナ前は取り放題だっんですけどね…、不思議とこれが無性につまみたくなるんですよ


f:id:aporon2:20220217172300j:image

この卓上にね、しば漬けが置いてあってね

「うどんを食べる前に摘まないで」って注意書きがあったんですよ

 

…ん?

卵を割らずに、先にうどんとお出汁を味わえとな??

そのこだわりのうどんに絶対の自信があるんでしょうね( ^ω^ )


f:id:aporon2:20220217172254j:image

この卵を…まだ半熟のうちに…


f:id:aporon2:20220217172311j:image

取り皿に移してうどんに絡めながらいただくとこれまた美味い

味噌の塩気が卵でよりマイルドに


f:id:aporon2:20220217172305j:image

天ぷらも注文入ってから揚げてあって、衣がサクサクで大きな海老もぷりっぷりなんですよ

 

いやぁ…美味かったぁ…

ワタクシの中では、こちらのうどんは日本一だね!

 

…って言うほどうどんを食べてきたわけではありませんが

こちらが好きすぎて、他のお店をなかなか攻めることができないですσ(^_^;)

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪