あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

十津川温泉「静響の宿山水」夕食編

お楽しみの夕食は18時から食事処で

ワタクシ達を入れて三組…

f:id:aporon2:20220601115432j:image

ジビエ会席というプランをチョイス

 

…これまたずず様のマネましたσ(^_^;)

単純にジビエが食べたいというのと、スッポン鍋も付いてるそうなのでね(≧∀≦)


f:id:aporon2:20220601115415j:image

まずは生ビールをあおります

 

最近お酒飲まなくなったので、すぐに酔っ払う

生ビール二杯と八朔梅酒のロックを一杯いただきました

 

先付

f:id:aporon2:20220601115426j:image

旬のおひたしは水菜

シャキシャキです

 

和歌山みかん鶏の燻製 梅ソース

ミカンの皮を餌に混ぜて育てた鶏肉、ミカンの酵素で柔らかい…ような気がするかな?(笑)

 

f:id:aporon2:20220601115406j:image

胡麻豆腐と鹿のサラダ仕立て

 

胡麻豆腐は中に焼きナスが隠れてます

ナスのえぐみとネットリゴマの甘みが不思議なハーモニー

 

鹿肉は表面をローストしてあって、オリーブ香る酸っぱめのイタリアンドレッシングで

オリーブやビネガーの風味が効いてて、鹿肉のモチモチした弾力が薄切りでも楽しめます

 

後ろからなんか視線を感じるような…

振り向いてみると…
f:id:aporon2:20220601115400j:image

鹿さんに見られながら鹿肉を食べるっていうね…

なんか複雑😅

 

f:id:aporon2:20220603130106j:image

前菜

トマトのワイン煮とか、梅肉入りポテサラとか

あと、鴨胸肉のローストが隠れています

 

f:id:aporon2:20220601115435j:image

十津川産鱒の造り

 

ココでムリヤリ海の魚を提供しない潔さ

でも湯治客はこういった地の物を食べたいんですよ

 

ネットリと柔らかい身が舌の上でとろけそう

とっても美味しいです


f:id:aporon2:20220601115403j:image

替鉢 朝採りトマトのチーズ焼き

 

湯煎して皮を剥いたトマトにチーズ載せてオーブンで焼きました

トマトを湯煎してあるからか、とっても甘い

そして激熱…上顎が…( ;´Д`)


f:id:aporon2:20220601115418j:image

鍋物 すっぽんと地野菜の小鍋

 

滅多に口にできないスッポンの鍋

身だけでなくエンペラや卵まで入ってますね

 

ぷるんぷるんなゼラチン質の身、そしてスッポンの旨味が鍋全体に行き渡って

温泉で肌がすべすべになったのに、スッポン食べたらプルプルにもなっちゃいますね


f:id:aporon2:20220601115412j:image

焼物 十津川産鮎の塩焼き

 

鮎の香りがとってもいい…

川の水が透き通ってキレイだからかな


f:id:aporon2:20220601115423j:image

揚物 十津川茸の天ぷら

 

茸はエリンギです

歯応え、香り、共に抜群で、こんなエリンギ食べたことないかも

 

帰りに旅館近くのスーパーでたまたま十津川のエリンギ見かけたので購入しましたけど、今まで見たことないくらい大きくて

味も香りもいいし、十津川行った際はキノコをお土産にすることをオススメします


f:id:aporon2:20220601115420j:image

強肴 吉野産天然牡丹肉 白味噌仕立陶板焼

 

見た目こってりしてそうですけど、お出汁で伸ばした白味噌を絡めながらいただく牡丹肉

すごい弾力、噛むほどに溢れる野生の旨味が力強い


f:id:aporon2:20220601115429j:image

湧き水で炊いたご飯と香の物とお吸い物

 

やはり水が美味しいとご飯も美味しい

軟水なんでしょうけど、シンプルにお米の甘みを引き出してて、優しい味わいのご飯ですね


f:id:aporon2:20220601115438j:image

料理長おすすめデザートはミルクプリン

 

地の物にこだわり、その食材の美味しさをシンプルに引き出している調理技術

 

料理人さんへの感謝の気持ち

食べさせてくれた命への感謝の気持ち

 

心にドーンとくるというか、なかなかここまで料理に感激したのも久しぶりかもしれません

 

とてもとても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪