あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

香林坊大和の大九州展でスフォリアテッラとざぼんカステラを買いました



新聞に挟まっていた香林坊大和の大九州展のチラシ…

豚骨ラーメン食べただけじゃもったいない!てことで、なんか物色しましょうかね

って、いきなり目に入ってきたコチラのお店、福岡の「オスピターレ」さん

マツコの知らない世界」でも紹介されたというスイーツ…

それがこの「スフォリアテッラ」

6種類販売されていましたが、最終日ともなると3種類売り切れ
今回はチョコレートを購入しました

なんでも、イタリアに伝わる伝統的なスイーツだそうで、その食感にクセになる人続出だとか

バリッバリな食感のパイのような生地が何層も重なっていて、中にはしっとりとしたチョコクリーム

クリームにはナッツの風味もするような?
その食感のせいか、けっこうな食べ応えあるスイーツだわね

こりゃあ美味かったですわ


もう一つ、長崎の「異人堂」の「ざぼんカステラ」

試食させてもらったんですがこれが美味しくて、ラス1だったんで買っちゃいました


すでに切り分けられています

包装開けると柑橘の爽やかな香り


プレーンのカステラはワタクシには甘すぎて

だけどこのざぼん入りのカステラは、爽やかな風味が鼻をすっと抜け、けっこうサッパリしてるんですよ
これ、おススメですわ

他にももう一品買ったんですけど、冷凍庫に眠らせておきます
いつか記事にするかもしれないししないかもしれないし

しかしこういう物産展はお金が飛び交いますね
お店のPRになるし、九州はなかなか気軽に行けないし、お店も客もWinWin♪

来年か再来年か、また九州行きたいなぁ…(^^;)