あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

タラがまるごと!豪快漁師メシ!〜栄食堂〜

栄食堂富山県下新川郡朝日町)

 

舟川べりの花見を堪能した後、せっかくここまで来たので…

「ケンミンショー」でも紹介されたご当地漁師メシをいただきましたよ

f:id:aporon2:20190428172612j:image

 訪問日 2019年4月13日
メニュー  たら汁

 

アルミ鍋にアツアツたっぷりのたら汁、なんとこれで二人前

アルミ鍋ってところに漁師メシ感がありますよね(^^)

 

f:id:aporon2:20190428172638j:image

 小分け用のどんぶりによそっていただきました

このどんぶりで妻とシェアしてなみなみ4杯ずつって、一人前多過ぎ(^^;)

 

肝や頭ごとぶつ切りにされた鱈がたっぷり入っていて、鱈の旨味満載!

鱈のお出汁がよく出ているので、味噌は少な目で、鱈の旨みをしっかり堪能できます

 

肝が甘くて、頭部のゼラチン質がチュルチュルで、なんつー~美味!

 

f:id:aporon2:20190428172703j:image

 ライス(中)お新香付き

ショーケースにはいろんなおかずが置いてあり、ワタクシはイカの塩辛をチョイス

 

たら汁が濃厚で美味しいから、ご飯がこれだけあっても足りません

大サイズにすればよかったな

 

塩辛は…まぁフツー

土地柄、お手製の鮮度のいいものを期待してたんだけどな

 

f:id:aporon2:20190428172725j:image

妻チョイスは鯛の子とカジキの煮付け

 

これもまた絶妙な塩梅

味付けはアッサリなんだけど、鯛の子の旨味が感じられて、ご飯が止まらない

 

大胆に見えるけど、魚の旨味が活きてる漁師メシ

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪

 

あ、ワタクシたちが帰る頃には15人くらい並んでいましたわ

全国ネットに取り上げられたからか、一躍有名店になっちゃいましたね(^^)