あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

鉄道模型コレクションと蘇るトワイライトエクスプレス

平日なのに珍しく妻と休みが合いまして

f:id:aporon2:20190513215811j:image

個人的に行ってみたいと思っていた展示会に行こうとしたら、妻もついてきました

 

ワタクシは乗り鉄でもなければ撮り鉄でもない

あ、駅弁はとても興味がありますけど(笑)

 

それほど鉄道に興味があるわけではないのですが、今はなきトワイライトエクスプレスに乗りたかったんですよ

もう叶わぬ夢ですが…(/_;)

 

21世紀美術館で一か月間限定の展示会

休日だったら信じられないほど混んでる場所ですけど、平日午前中だしガラガラ

 

そういえばワタクシ、21世紀美術館て初めて入りました

金沢の主要観光地の一つで観光客でにぎわっていますけど、地元民はなかなか近づかない(笑)

 

f:id:aporon2:20190513215851j:image 鉄道模型の神様「原信太郎」作の模型が一部展示されてるそうな

 

横浜市原鉄道模型博物館があるらしいですね

2012年にオープンしたばっかなんですって

 

f:id:aporon2:20190513215923j:image

展示されてた模型の一部

f:id:aporon2:20190513220253j:image

スイス連邦鉄道…乗ってみたいんだよな~

定年退職したらスイス旅行しようと思っています

実現するかわかりませんが(^^;)

 

f:id:aporon2:20190513220329j:image

なんとその模型がレールを走っているではありませんか!

車内はライトが点灯してるし(@_@;)

 

f:id:aporon2:20190513220414j:image

右が「或る列車」で、中央が「トワイライトエクスプレス」、左はなんだろ?

f:id:aporon2:20190513220445j:image

今一番乗ってみたい観光列車の「或る列車」…

そのうち乗りたいけど、長崎や大分まで行くのは大変なんですよね(^^;)

 

f:id:aporon2:20190513220515j:image

そしておめあてのトワイライトエクスプレスの展示場♪

 

大阪~札幌間、日本海側を一夜かけて運行していた寝台特急

2015年におよそ25年の運行歴史に幕を閉じたのは記憶に新しい

 

いつかコレに乗って札幌まで行くのが夢だったんですけどね…

 

f:id:aporon2:20190513220620j:image

食堂車を再現

車掌、従業員の制服が展示

f:id:aporon2:20190513220643j:image

スイートルームに使用されていたベッド

他には食堂車のメニューだとか販売されてたグッズとか、いろいろと展示してありました

f:id:aporon2:20190513220545j:image

こんなの見てたら、一層後悔の念が大きくなりましたよ…

宝くじが当たったら「瑞風」の乗ろうと企んでいますが、それが叶うのはいつになるやら(^^;)