あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

明け方の敦賀商店街沿いを散歩してみる

有給休暇を消化しないと!

f:id:aporon2:20210328112250p:image

というわけで、有給休暇使って冒険に出かけました
f:id:aporon2:20210328112226p:image

さて、こちらはどこでしょう?

 

 

正解は…
f:id:aporon2:20210328112215j:image

朝6時の「気比神宮

自宅を朝4時半ごろに出発し、福井県敦賀市までやってきました!

 

朝日の後光が鳥居を照らし、一層神々しさが感じられますね


f:id:aporon2:20210328112244j:image

桜もぼちぼち開花しつつあり、境内の散策もしたいところですが…

一応ワタクシ忌中の身、今年いっぱいは鳥居をくぐらないようにしてますσ(^_^;)

 

一度拝観したことあるので、今回はここまでで

またいつか参拝しに来たいと思います


f:id:aporon2:20210328112221j:image

社殿のほとんどは第二次世界大戦の空襲で焼失したため、現在の社殿は戦後再建されたもの

空襲を免れた大鳥居は「日本三大鳥居」にも数えられる壮麗な朱塗鳥居であり、国の重要文化財に指定されています

 

春日大社厳島神社と並ぶ日本三大鳥居の一つ

それはそれは見事な朱


f:id:aporon2:20210328112233j:image

ココは国道8号線で夜になると屋台ラーメン屋さんが何店か並び、この通りは賑わいます

 

コロナ禍ですが今もまだ営業されてるのでしょうかね

久しぶりにこちらでラーメン食べたいなぁ…(^^;)


f:id:aporon2:20210328112237j:image

おはよう!

チャーシューの切れ端でも探してるの?


f:id:aporon2:20210328112210j:image

??


f:id:aporon2:20210328112241j:image

???(@_@)

 

明るい時間帯にこのストリート歩いたことないから知らなかったんですけど、「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」の像が並んでいます

 

なんでも、日本海側初の蒸気機関車が走り始めた街、そしてウラジオストクまでの直接定期便が通じてた港ということで、1999年の敦賀開港100周年を記念して像の設置がされました

もちろん作者松本零士先生の了承済み

 

f:id:aporon2:20210328112840p:image

というわけでお土産ゲット!

敦賀ではラーメンしか食べたことないし、ゆっくり観光したこともないし、また来ますわ

 

f:id:aporon2:20210328112722p:image

というわけで冒険は続く…