あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

雲丹をいろんな方向から楽しませてくれる絶品つけ麺〜福座〜

福座(石川県金沢市有松)

 

この日は開店時間20分前にコチラのお店に

なんと先客がすでに数名、後からも続々と開店を待つラーメン好きが…(^^;)

f:id:aporon2:20190520191143j:image

訪問日 2019年5月19日

メニュー うにつけ麺(並)+ライス(並)

 

この日いただくメニューはこの期間限定メニュー一択!

ワタクシの好きな食べ物ベスト3のうちの一つの「雲丹」を使ったメニューが提供されていまして♪

 

昨日の記事で真剣に考えていただいた方

面白い答えや怖い答えを出していただいた方

ありがとうございます(^^)

 

f:id:aporon2:20190520191214j:image

麺は北海道産の「ゆめちから」を使ったモッチリとした麺

麺にかかってるのは店主お手製の炒り雲丹

 

そのまんまいただいても、後述のつけダレにつけていただいても、小麦も雲丹も風味が豊かで

 

炒り雲丹の塩加減がいいよね

お店特製の調味料として商売できるんでないかい?(笑)

 

f:id:aporon2:20190520191246j:image

鶏白湯のスープに練り雲丹をブレンドしてある濃厚つけダレ

 

鶏の旨味がとても力強く、最後にふわっと磯の香りが上品に鼻をぬける感じ

濃厚な旨みはやはり雲丹の力によるものかなと思いますが、新玉ネギや大葉、あと写真撮らなかったけど別添えのバジルオイルがサッパリとした後味を生み出しています

 

雲丹をそこまで前面に出していないのは、麺にふりかけてあった炒り雲丹やトッピングで味の変化をつけるためなんでしょうね

あんま雲丹ウニしてると後半きつくなりそうだし、このあたりは計算されていますね

 

f:id:aporon2:20190520191313j:image

具材は雲丹豆腐、筍、軽くスモークした雲丹…

 

これらをつまみながら麺はあっという間に完食

そしてお楽しみの…

f:id:aporon2:20190520191346j:image

雲丹雑炊♪

具材の雲丹と大葉もあしらってみたよ

 

濃厚なスープのはずなんだけど、不思議とくどく感じない

こんなん全部飲んでしまうって!イイ意味で禁断のスープだわ(^^;)

 

旨みの濃厚なウニをあの手この手で味に変化つけて、最後まで飽きさせず美味しくいただける、まるでコース料理のようなつけ麺

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪