あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市八日市出町「麺屋金糸雀」で濃厚味噌鶏白湯

麺屋金糸雀(石川県金沢市八日市出町)

tabelog.com

職場で任意という名の強制で行われた第二回PCR一斉検査

第二回もワタクシは「陰性」!!

 

他部署でも隠れ陽性者は見つからず

よかった、よかった( ^ω^ )

 

しかしなぁ…他部署に仕事で訪れると、人の目につくところで唾液採取してる女性職員とか見ちゃうと、なんか引く(笑)

ワタクシは誰にも見られたくなかったし、同じ部署の人が採取してるとこも見たくなかったし、こそこそ隠れていたりしてたけど

 

なんかさぁ、特に症状があって検査するわけでもないから、唾液提出することに抵抗も感じますしね

興味本位でする検査ではないかと個人的には思いましたσ(^_^;)

 

とりあえず陰性だったので、お昼で仕事終わったワタクシはラーメンランチにします

去年の11月にオープンした新店に突撃初訪問!

f:id:aporon2:20220223091040j:image

訪問日 2022年2月18日

メニュー 半熟味玉濃厚味噌鶏白湯+和え玉

 

金沢の繁華街片町で人気の「鶯」、金沢駅近く別院通りにある「白鷺」、どちらも個人的には行きづらい場所

しかし3店舗目にオープンしたこちらはワタクシの行動範囲内、うれしいオープンですよ(^^)

 

↑メニューはわんふるさんの記事を参考にしていただくとして

今回は鶯さんにも白鷺さんにもない、こちらオリジナルのメニューにしました(^^)


f:id:aporon2:20220223091054j:image

すこしとろみのついた鶏白湯スープが味噌ダレをマイルドに感じさせ、あまり塩気が強くないように思える優しい味わい

 

濃厚と謳いながらも、鶏油の風味はあまり感じない鶏白湯

飲みやすいからグイグイいけそうな、ある意味キケンなタイプ


f:id:aporon2:20220223091057j:image

少し黄色がかったちぢれ中太麺

ボソッボソッとした歯切れのいい独特な麺

 

個人的にはもっと太い方が好みかと

意外と思ったよりもスープに力強さがありますしね


f:id:aporon2:20220223091043j:image

相変わらずこのグループのチャーシューのクオリティはすげぇ…


f:id:aporon2:20220223091051j:image

すりおろし生姜、アオサ、モヤシand柚子皮、生姜たっぷりの挽肉

味変アイテムが豊富で、それぞれがラーメンの味わいをガラリと変えてくれる

けっこう生姜が入ってるので、体がとても温まってくる

 

黄身が溢れんばかりの味玉、柔らかくジューシーな穂先メンマ

ご飯を頼まなかったことを後悔している自分がいるが…

f:id:aporon2:20220223091048j:image

その後悔はこの和え玉がカバーしてくれる


f:id:aporon2:20220223091046j:image

特製の香味油と醤油ダレに和えられたコシのある細麺

プツッとした食感と小麦の香りを楽しめる麺料理

 

まぜそばってあんまり得意じゃないけど、これだけシンプルに麺を味わわせてくれるこの一杯は大好き

味付け控えめ、具材も控えめ、麺に絶対の自信があるからこそ提供できる究極の麺料理、絶品です

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪