あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

あんず推しの和菓子屋さん〜高木屋〜

高木屋(石川県金沢市本多町)

 

ランチ後、妻が「あ〜甘いものが食べたいな〜」ってデッカいひとり言…

懺悔は続いてるんですか(^^;)

 

f:id:aporon2:20190926220619j:image

和スイーツを購入、懺悔のオヤツです

 

訪問日 2019年9月22日

メニュー あんず餅+あんずどら

 

実はワタクシ、コチラのお菓子は未食

店内はけっこうあんず推しでした


f:id:aporon2:20190926220613j:image

冷凍してあるあんず餅を一時間ほど常温で解凍していただきます

 

甘い密で漬け込んだあんずを白あんと羽二重餅でくるんであります

巷でよく見るフルーツ大福って感じですけど、あんず入りは珍しいかも


f:id:aporon2:20190926220622j:image

なんじゃこれ、メッチャ美味!!( ゚д゚)

 

あんずの甘酸っぱさを損なわないよう、密や白あんはほんのりとした甘さ

シャキシャキなあんずの食感にジューシーな果汁、まるでフルーツのような味わい

 

冷たくして食べたのがまたいいね〜♪


f:id:aporon2:20190926220610j:image

あんずどら


f:id:aporon2:20190926220607j:image

見た目はただのどら焼き

しかしどことなくあんずの甘酸っぱい香りが漂っています


f:id:aporon2:20190926220616j:image

これまた密漬けのあんずが丸々一個

羽二重餅も入ってます

 

密やあんずの果汁が生地に沁み、しっとりとした食感になり、香り高いどら焼き

これも美味しいですね〜(≧∇≦)

 

あんず餅の方は何度かテレビにも取り上げられているそうで、金沢のお土産として注目されています

 

金沢駅にも販売しているそうなので、金沢に来た際にはいかがでしょうか

 

とても美味しかったです(≧∇≦)

ごちそうさま〜♪