あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

新潟県上越市「あごすけ」で力強さと繊細さを兼ね揃えた特製塩とんこつラーメン

先月の話なんですが

働き方改革とかいって、年5日の有給休暇義務化

あと一日分残ってたワタクシ、年度末三月ギリギリになって取ることにしました

 

…せっかくだしどっかラーメン食べに行くか!

f:id:aporon2:20200308214614j:image

さて問題です

ワタクシはどちらにやってきたでしょう(ヒントはこの銅像

 

 

シンキングタ〜イム♪

チッチッチッチ…ハイ、終了~(^^)


f:id:aporon2:20200308213947j:image

あごすけ新潟県上越市大字下門前)

tabelog.com

上越の超有名店ですね

平日の開店20分前に到着したのに、すでに開店を待つお客さんたちでいっぱい(^^;)

 

番号札は「9」か…

その後も続々と来客がいるし、人気の高さを実感しました(^^;)

 

開店前にメニュー表を眺め、メニューについての説明もあり、そして注文までとってくれて

wi-fiもあって待つのは苦じゃありませんでしたよ(^^)


f:id:aporon2:20200308214039j:image

訪問日 2020年3月6日

メニュー 特製塩とんこつラーメン

 

このメニューはニンニクの有無を聞かれます

ニンニクチップとマー油が乗ってるのがデフォみたいですが、ワタクシは無しにしてもらいました

 

せっかくの上越、二軒目も考えてあっさりメニューも考えたんですが、コッテリしてそうなメニューを、しかも具だくさんの豪勢な特製バージョンで(^^)v


f:id:aporon2:20200308213934j:image

濃厚な白濁豚骨スープ

 

豚骨の独特な匂いが少しするけど、臭い!とまでは感じさせないギリギリのライン

それだけしっかり旨みを抽出して、丁寧にアク取りしてるんでしょうね

 

そして後味にふわっとくるアゴ出汁の風味がかなりしっかりしてて

そして食べてくうちに豚骨とアゴが馴染んでくるのか、だんだんアゴの風味が強く感じられ、一杯の中で味の変化が楽しめる

 

このアゴ出汁はスープに入ってるのか?それとも香味油に入ってるものなのか?

香味油のかかってる部分(写真でいうネギ周辺)を飲むとかなりアゴの風味がしたんですけどよくわからず(^^;)


f:id:aporon2:20200308213938j:image

麺は中太の自家製ストレート麺

 

家系のチョット細くしたってイメージ

濃厚なスープによく合ってる、プチッとした歯切れのいい食感と力強いコシ


f:id:aporon2:20200308213931j:image

特製仕様は贅沢にもチャーシューが4種類!

 

豚は煮たバラ肉や低温調理した肩ロース、鶏はムネやモモを低温調理2種

どれも丁寧な仕事が光る逸品

 

一杯のラーメンの中に変化をつけ、食べる人を飽きさせない

抑揚のあるラーメンだなって思いました

 

ココにニンニクとかマー油がデフォで入ってるんですか

ワタクシ個人としては要らないと思うくらい、意外と繊細なラーメンだなと印象もありましたが、それは個人の好みかな(^^;)

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

平日の昼間なのに長蛇の列も納得

ごちそうさま~♪