あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

能登半島最北端の宿「ランプの宿」の夕食

温泉旅館のお楽しみといえば…やっぱ温泉?

いえいえ、温泉も大事ですけど、それよりもっと大切な…夕食のお時間だぁ(≧∀≦)

 

時間は午後6時にしていただきました

f:id:aporon2:20200909204609j:image

食事はこんな景色を眺めながらの本館の食事処で、妻と並んでいただきました

一応隣のテーブル、別グループとは密にならないように広く部屋を使っていました

 

f:id:aporon2:20200909204340j:image

地ビール「奥能登伝説」で乾杯🍻

 

あ、食前酒もありましたよ

「すず音」って宮城県のスパークリング日本酒、スッキリと飲みやすい


f:id:aporon2:20200909204316j:image

先付け 根菜のサラダ

 

レンコンのゴママヨ和え

揚げたタマネギとサツマイモのペーストと一緒に


f:id:aporon2:20200909204322j:image

八寸 サーモンチーズ(中央)湯葉雲丹乗せ(上)万寿貝バター焼き(右下)ローストビーフ春菊(左下)

 

シンプルに炒めたうま味の濃い万寿貝がサイコーに美味しかった

春菊はローストビーフと食べると苦味が抑えられて食べやすくなるんですね

 

f:id:aporon2:20200909204330j:image

お椀物 鰻豆乳白玉

 

焼いた鰻が入っている椀物

豆乳がアッサリ優しくて、白玉団子が柔らかくて、優しさに溢れた椀物


f:id:aporon2:20200909204351j:image

お造り のど黒 鮑 金目鯛 マハタ 鮪 柳鰆 甘海老

 

…高級魚のオンパレード(@_@)

まさか日本海の荒波を見ながら、鮪や金目鯛を食べるとは思いもよらず(笑)

こんな贅沢なの、美味いの当たり前だわ(^^;)


f:id:aporon2:20200909204343j:image

酢の物 〆鯵の叩き

 

菊の花と鯵の酢の物

苦味が控えめでシャキシャキした菊、秋がもうそこに…


f:id:aporon2:20200909204355j:image

おしのぎ 蛸とアボカドのマリネ

 

これからやってくるメインに向け、気持ちを落ち着かせてくれる安定安心の味

夏バテの疲労回復にもいいそうな


f:id:aporon2:20200909204359j:image

焼物 能登牛とキノコの朴葉焼

 

とろっとろに柔らかい能登牛の薄切りロース肉、朴葉の香ばしい香りに包まれたキノコやカボチャがとても美味しい


f:id:aporon2:20200909204327j:image

煮物 甘鯛煮付け

 

ただただ美味い

お出汁をきかせて薄味で炊いてあるから、甘鯛の美味しさが伝わりやすい

 

プリっとした身、甘くジューシーに仕上がってて

これが今回のベストディッシュ!


f:id:aporon2:20200909204335j:image

食事 鮑ご飯 浅利の味噌汁 香の物

 

ふっくら蒸し焼きにした鮑のソテーを白ご飯に

味付けはバター醤油、こんな反則技、美味いに決まってる

 

さっきのお造りの鮑とは切り身の厚さが全然違ってて

でもなんていうか、どっちもこの厚さだから最高に美味いって思う絶妙な厚さ


f:id:aporon2:20200909204319j:image

デザート ルビーロマン

 

他に梨とカタラーナが盛り付けてあります

ルビーロマンて初めて食べた

ただただ甘く、酸味も皮の渋みも皆無


f:id:aporon2:20200909204347j:image

高級な食材が並んでますけど、それ以上に素材の美味しさをシンプルに伝えてくれる調理技術に感激

 

とても美味しゅうございました(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪