あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

休息

ブログには紹介してこなかった行きつけの隠れ家的なお店

長い間お世話になってきましたが、閉店するということでご挨拶に行ってきました

f:id:aporon2:20231028163147j:image

「旬の味 いっしん」さん

 

初めて訪れてからこの日まで13年とちょっとかな

実は結婚する前、一人暮らしをしていた妻がお店の近くのアパートにいまして

一度行ってみようかなってノリで行ってみたのが最初でした

 

最初は手書きのメニューに値段が書いてないことに内心ビクビクしながら、いろいろと注文

どのメニューも美味しくて美味しくて、これはお高いお店だぞと思いながらお会計したら、「あれ?これだけ?」って驚いたんです

 

でも一般的に見たらお高いお店、それでもその値段以上の美味しさなので安すぎると感じました

で、このお店のトリコになって2ヶ月に一回くらいのペースでお世話になっていました(マスターが嫌がるので、ブログには書いてませんでした)

 

毎回予算内でマスターのおまかせでお願いして、その時季の旬のものをいろいろと味わわせていただきました

 

この日いただいたものを紹介します

(マスターが嫌がるので感想は割愛します(笑))

f:id:aporon2:20231028163206j:image

まずはつきだし

マスターお手製の豆腐、ウニが添えてあります


f:id:aporon2:20231028163210j:image

旬の魚の刺身盛り合わせ

この日はブリ、水タコ、万寿貝、甘エビ、ワカメ

 

ワタクシが個人的に日本一だと思うお刺身

毎回このお刺身食べるたびに幸せ感じてました


f:id:aporon2:20231028163203j:image

土瓶蒸し

あの松茸が入ってるんですよ

 

妻が土瓶蒸しが大好きで、毎年一度はいただいてました

「こんなん美味しいのか?(笑)」ってマスターがいつも言ってました


f:id:aporon2:20231028163200j:image

能登牛ステーキ

 

マスターは肉も鮪もサシの入った部分は出さないんです

いつも全国の珍しい銘柄牛出してくれました


f:id:aporon2:20231028163150j:image

香箱めし

 

香箱がにと一緒に土鍋で炊いたご飯

たぶんワタクシたちはこちらのお店のメニューの中でこの香箱めしが一番好き

 

「たったこれだけの予算で食べれるモンじゃないんやぞ(笑)」

って言いながらマスターは作ってくれました


f:id:aporon2:20231028163157j:image

冗談ばかり言って本心を決して表にしないマスターですが、閉店の理由はなんとなく…(個人のことなので伏せます)

 

今回のメニューはマスターのおまかせと言いながらも、ワタクシたちが好きだったメニューばかり

とてもとても予算内で収まるようなコースではありません(実は他に焼き物ともう一品ありました)

 

洞察力と記憶力が凄まじくいいマスターですから、毎回ワタクシたちの反応や会話を覚えていたんでしょうね

実は人情家のマスターらしく、赤字覚悟の最後のおまかせ

 

お店が閉店することは事前に聞いていたので、つまらない手土産をお渡しして、感謝の気持ちを伝えてきました

手土産は…最初のつきだしの写真で奥に写ってます

 

毎回こちらで食事するたびに、また明日から頑張ろうって気持ちにさせてくれました

生意気な若造には分不相応なお店で、マスターにはいつもいじられていましたけど(笑)

 

長い間ホントにお世話になり、マスターには感謝の気持ちしかありません

とりあえずゆっくりと今後の人生を過ごしていただけたらと

 

とても美味しゅうございました

こんないいお店、今後出逢えるかなぁ

マスター、ありがとうございました

 

 

f:id:aporon2:20231028173751j:image

ネコどもは夜中仲良く休んでますが、ワタクシもブログをしばらくお休みしようかと思います

ちょっと自分の身の回りがバタついてて、落ち着いたらまた再開したいなと思っていますが、どうなるかわかりません

案外すぐに何食わぬ顔で戻ってきたりして(笑)