あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

オレのふるさと納税2020

昨年もやってやりました、ふるさと納税

これで二年連続二回目のふるさと納税!!

 

実際所得税が控除され、住民税も控除されてる給与明細見ると、これはやらなきゃ損

今までやってこなかった分、人生損してるかもとまで思うくらい(^^;)

 

というわけで、本日の記事はワタクシがチョイスした昨年分のラインナップをご紹介します!!

 

aporon2.hatenablog.com↑ちなみに一昨年のチョイス記事(^^)

前回はマンゴー、かぶら寿司、シャインマスカット、新米(つや姫)でしたが、今回は…

 

f:id:aporon2:20210214223912j:image

第一陣は秋田県湯沢市から!!

 

一年半前に行った秋田県の旅を思い出しながら、いろいろと検索してみた結果…
f:id:aporon2:20210214223842j:image

高級サクランボ「佐藤錦」1kg!!(≧▽≦)

 

サクランボといったら山形のイメージがありますけど、隣の県の秋田県も負けてない

数個は痛んでいたけど、無農薬だしね

甘いね~1kgもあったはずなのに、あっという間に無くなっちゃったよ(≧▽≦)


f:id:aporon2:20210214223857j:image

第二陣はローストビーフ…!!タレもついています

7月下旬に某自治体に納めました


f:id:aporon2:20210214223905j:image

400gもあるから、スライスするとこんなにある


f:id:aporon2:20210214223851j:image

臭みは無く、南国特有の牛肉の旨みやコクがしっかりしてる

表面にブラックペッパーまぶしてあったり、玉ネギの甘みがきいたソースも付いていたけど、肉自体の旨みが濃いからソース付けなくてもとっても美味しい(^^)


f:id:aporon2:20210214223908j:image

ちょっとアレンジして、目玉焼き載せてローストビーフ丼、メチャウマ!

あ、この牛肉は「くまもと あか牛」っていう熊本のブランド牛

 

f:id:aporon2:20210214224050p:image

去年の7月、熊本と鹿児島を襲った大雨災害…

ワタクシは実際にその凄惨な光景を目にしたわけではないけど、ニュース観て毎日胸を痛めていました


f:id:aporon2:20210214224045p:image
f:id:aporon2:20210214224039p:image

そして無意識のうちに被害の最も大きいと言われた熊本県人吉市に納めました

先ほどのローストビーフと、そして返礼品のない寄付金コーナーと二つ

 

自治体を応援するという表向きの目的があるふるさと納税のシステム、こういったチョイス方法は本来あるべき姿なのかなと

ワタクシの納めた額なんてほとんど足しにならないかと思いますが、それでも一日も早い復興を願い納めました

 

大変な災害で忙しいはずなのに、納税のお礼もローストビーフの返礼もとても早かった

人吉は是非行ってみたいと前々から思ってて、コロナが収束したらすぐ行きますよ~!

 

f:id:aporon2:20210214224225j:image

第三陣はお米どころ山形県酒田市から…

 

前回は天童市からでしたが、今回もつや姫の新米5kg×3袋!

新米だから届くのは12月上旬でした

 

f:id:aporon2:20210220153759j:image
三年半前に旅してきた山形県、まぁとにかく米が美味いのなんのって思い出が

向こうは水が美味しいから、どうあがいても向こうより美味しく炊けないのですけど、それでもやっぱこの米、美味しいわ~(≧▽≦)

 

f:id:aporon2:20210220153922j:image

ギリギリまで使いたいと思いまして、最後にデザートとしてチョイスしたのは「津之輝(つののかがやき)」という柑橘類

 これまた二年半前に旅してきた和歌山県湯浅町からチョイス

 

清見オレンジとみかんに、アンコールオレンジを交配させて作った、新品種の濃甘みかん!

シャキッとした歯触りに甘味の強い果汁がたっぷり、これは…美味いぞぉっ!!(≧▽≦)

 

前回は税務署で確定申告行いましたけど、今回は税務署に行かなくても控除の申請ができる「ワンストップ特例制度」っていうのをやってみました

自治体から申請の受領連絡があったので、申請は問題ないと思われる…

これで納める税金が軽くなるのなら、こんなにお得な制度ないでしょ(^^)v

 

さて、今年は何を選ぼうかな~(≧▽≦)