あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

福岡県福岡市博多区「辰悦丸」で明太卵かけご飯

辰悦丸(福岡県福岡市博多区博多駅中央街

tabelog.com

 

夏休みです!!

旅行です!!

f:id:aporon2:20221005131237j:image

小松空港です!!

 

今年の旅行は熊本県にしました

個人的に熊本は…

高校時代の修学旅行で、バスで縦断したくらいで、降り立ったこともありませんσ(^_^;)

 

妻は高校時代の修学旅行で阿蘇カルデラ見学だけしたことあるって

まぁ遠いし、なかなか気軽に行けるとこじゃない

 

ある程度の距離なら車での移動なんですけど、ワタクシは石川県からだと北は宮城や山形、南は広島が運転できる限界の距離かなと

 

なので…
f:id:aporon2:20221005131234j:image

まずは飛行機の移動になります


f:id:aporon2:20221005131219j:image

機内サービスのドリンクが…
f:id:aporon2:20221005131228j:image

炭治郎と禰󠄀豆子!

…ちょっと感動を覚えつつ、小松空港から福岡空港へひとっ飛び

 

車だと13〜14時間はかかる距離を1時間40分くらい

車に比べるとずいぶん楽だわ〜…σ(^_^;)

 

最終便での出発なので、博多駅に到着したのは22時半ごろ

福岡もとても久しぶりです

 

2014年に出張に来たし、2015年の湯布院旅の帰り道に一泊寄って妻とモツ鍋を食べた

人生3度目の福岡県

 

この日は博多駅近くでの宿泊なので、博多駅の中で軽めの夕食を

せっかくのグルメな街に来たのにね、軽めってもったいないかな

 

狙ってた博多うどんのお店はもうラストオーダー過ぎちゃっていたので、とりあえず目に入った居酒屋に

 

訪問日 2022年9月28日


f:id:aporon2:20221005131222j:image

まずはノンアルのデコポンチューハイで乾杯

って、デコポンソーダだよね(≧∀≦)

 

つきだしは揚げた魚の皮の南蛮漬け

魚の皮って脂が載ってぷるんとしたゼラチン質、美味しい部分ですよね

 

魚捌くときに出てくる皮を無駄にしない

店主の心意気を感じるつきだしじゃあありませんか


f:id:aporon2:20221005131216j:image

カンパチの刺身と生クラゲポン酢はどちらも妻が食べたいと

 

生クラゲは日本でも一部の地域でしか食せません

鮮度命なんでしょうけど…これは何クラゲなんだろう

コリコリを通り越してシャキシャキの食感

 

カンパチも筋肉質でコリコリ、脂もしっかり載ってる

 

個人的に海産物は玄界灘が日本一だと思ってますが、まさかこんな気軽に入れる居酒屋でこのレベルとは

やっぱ福岡はすげぇや( ̄▽ ̄;)


f:id:aporon2:20221005131225j:image

明太卵かけご飯

ワタクシはこれだけが食べれれば…と思ってこのお店チョイスしたんです

 

福岡といえばの明太子は「福さ屋」さんのものを使用してます

明太子と生卵…痛風が気になるかも(笑)

意外とやらない組み合わせかもしれませんね


f:id:aporon2:20221005131231j:image

軽く醤油入れた卵が、ピリ辛明太子の塩気をマイルドに

これは文句なしに美味いけど、気をつけていないと知らないうちに塩分過剰摂取になってるかも😅

 

夜遅かったので軽めの食事をって思ってましたけど、福岡のスゴさを感じました

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

この日は明日に備え、とっとと寝ました

いつかまた中洲に呑みに行きたいですな( ^ω^ )