あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

羽咋市柳田町「ラ・クロシェット」でお祝いのフレンチディナーコース

ラ・クロシェット(石川県羽咋市柳田町)

tabelog.com

 

妻のバースデーディナー、とっておきのお店を予約しておいたんですよ

f:id:aporon2:20210227171757j:image

こちらなんです

 

先日石川のアイドルずずさまも行ってらっしゃいました「ラ・クロシェット

↑ずずさまの記事を言及返し😁

予約して楽しみにしてたのに、まさかまさかずずさまいきなり行ってるしビックリしましたよ

 

f:id:aporon2:20210227172051j:image

お店の裏に広がる田園風景、お店からも望めます(夜は真っ暗で何も見えないですが😅)

あ、ワタクシたちが伺ったのは夜で、この景色は後日昼間に近くに寄った際に撮影しました

 

というのもね…
f:id:aporon2:20210227172047j:image

…ワタクシの実家が見えるような見えないような…やっぱ見えないな

ワタクシは幼少の頃、この近くで育ったんですよ

 

実家行くたびにこのお店の存在が気になっていましてね、妻も一度行ってみたいと言っていたので

 

f:id:aporon2:20210223181904j:image

山ブドウのスパークリングで乾杯🍻

 

あくまでも妻をもてなさなくてはならない立場、ワタクシはノンアル…

妻はアルコールダメなのでノンアル…

 

帰り運転お願い…とは言えないよなぁ、やっぱσ(^_^;)

 

訪問日 2021年2月20日

メニュー ディナーコース


f:id:aporon2:20210223181925j:image

アミューズは3種


f:id:aporon2:20210223181900j:image

七尾産キハダマグロとアボカドをタコス仕立てに

 

淡白なキハダマグロのタルタルをコッテリアボカドペーストが優しく包み込む

ねっとりとしたタルタルとタコスの食感の違いが食べてて楽しい


f:id:aporon2:20210223181911j:image

能登豚の自家製ハムとパセリのゼリー寄せ

 

塩で味付けした豚の粗挽き肉

トロ〜ととろける柔らかいコンソメのゼリーの食感が上質な脂を表現してるみたいな


f:id:aporon2:20210223181849j:image

七尾産ガンドのタルタル 羽咋・御祖酒造の酒粕を使ったパイに乗せて

 

クリームチーズとピンクペッパーがいい仕事してます

酒粕は…あんまわからない😅

 

何気に桝に「遊穂」って書いてある

羽咋市のお酒「遊穂」、甘口で飲みやすい日本酒は女性に人気あるんですよ


f:id:aporon2:20210223181853j:image

アミューズブーシュは羽咋・自然栽培の菊芋

スープに仕立て、トリュフのクリームと

 

菊芋のほんのりとした甘味に、主張の強いトリュフと香り高いオリーブオイルが効いてる

 

もう〜腹が急に減ってきたぞ!!(≧∀≦)


f:id:aporon2:20210223181842j:image

パンはおかわりできますよ

オリーブオイルにつけてもよし、お料理と一緒にいただいてもよし(≧∀≦)


f:id:aporon2:20210223181921j:image

前菜は金沢産甘エビ

人参のババロア甲殻類コンソメジュレ

ココナッツのエスプーマをアクセントに

 

人参ババロアの上のコンソメジュレのエビとカニの旨味がとっても凝縮されてます

 

こんなん食べたことないし、味の表現ができない

とにかく美味い!


f:id:aporon2:20210223181856j:image

穴水産のとっこ椎茸

タルトに仕立てパルマ産生ハムと共に パセリのソース

 

たぶんコースとしては中島産牡蠣のフリットだったんですけど、牡蠣がダメなワタクシに合わせてこのとっておきを用意してくれました

 

サクサクタルトに椎茸と豚のミンチが載り、その上にさらにスライスした椎茸で包み込み、生ハムあしらってある

 

コース通してこの一皿が一番気に入っちゃいました

手が混んでるし、そもそも椎茸が美味いし、あとさりげなく添えた生ハムがいい塩加減


f:id:aporon2:20210223181918j:image

魚料理は七尾産タラ

カダイフをまとわせポワレ レモンとアイヨリのソース

 

小麦の細麺(カダイフ)で包んだタラをソテー

パリパリ食感が楽しいのと、タラの溢れんばかりの旨味ジュースも吸ってる

レモンで爽やかに食べさせてくれたのもよかった

 

f:id:aporon2:20210223181845j:image

生姜のグラニテ 羽咋産ゆずのエスプーマ

いよいよ来るメインディッシュのお口直し

 

メインディッシュは鴨胸肉、エゾシカしんたま、能登牛いちぼからチョイスするのですが…
f:id:aporon2:20210223181930j:image

妻に選ばせた肉料理は…

北海道・白樺 松野さんの天然エゾシカしんたまのポワレ ソース・グランヴヌール

 

周りがみんな能登牛いちぼの中、ワタクシたちだけはエゾシカしんたま😁

ちなみに肉といったら、今まで食べてきた肉の中では鴨が一番好きなんです

その次は鹿ですね、牛や豚よりもね

 

炭火の香り漂うエゾシカ、弾力あるしっかりとした肉質から野性味あふれる鹿の旨味

牛で言うならモモ肉とレバーを掛け合わせたかのような独特な風味

 

スグリの酸味が効いてて、鹿の野性味を食べやすくさせてる計算された一皿

雑誌や情報誌でも特集されてたお店のスペシャリテ、とっても美味しい!


f:id:aporon2:20210223181907j:image

自然栽培米「はくいの夢」

 

牛乳で炊いたご飯を、さらに米で作ったプリンで包み込んだって…

甘すぎずお米の優しい甘みを楽しめる…というかこれは食事なのかな?∑(゚Д゚)


f:id:aporon2:20210223181934j:image

デザートはヘーゼルナッツ風味のオペラ

金柑のコンポートとバニラアイスクリームを添えて

 

けっこう甘く仕上げてるな

金柑の酸味と苦味があったから食べやすかったけど、個人的には甘すぎたかなぁ


f:id:aporon2:20210223181914j:image

コーヒーとミニャルディーズ

右からチョコレートケーキ、アールグレイのファナンシェ、ラズベリーのチーズケーキ、抹茶の…マカロンみたいな食感の焼き菓子😅

 

焼き菓子はお隣のお店でも購入できるそうなので、後日実家寄った時に買ってきましたよ

 

本場フランスで修行したシェフがこんな片田舎にお店開いてくれて、羽咋やら七尾やら県内の食材に拘って料理作っていただいて

夜には真っ暗になるようなところなのに、店内満席って人気の高さ伺えます

 

妻はとても気に入ったみたいで、また行きたいと

両親は…フレンチなんて食べたことないし、美味しいのかどうかもわからないだろうし連れてきづらいかな…😅

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪