あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市横江町「CAFE DE H イオンモール白山店」でチーズケーキでメリクリ

CAFE DE H イオンモール白山店(石川県白山市横江町)

tabelog.com

世間はクリスマスイブ

やっぱりどこの家庭もチキンとかローストビーフとかで盛り上がってるのかな

 

ワタクシも妻もあんまりクリスマスというものに興味がない

でも…まぁ…なんもないのもさみしいし、仕事帰りにケーキでも買って帰るか

 

ちょっと奮発してあの世界的パティシエ監修のお店にしようかな(^^)

↑前回は煌びやかなケーキ買いましたけどね、今回は…

 

f:id:aporon2:20211224185233j:image

訪問日 2021年12月24日

メニュー クラシック青山椒

 

時間が遅かったこともあってか、この一品しかなくて

メニュー名からは想像もつかないと思いますが、チーズケーキです


f:id:aporon2:20211224185236j:image

油分の少ないサッパリとしたチーズクリーム

柑橘系の酸味がよりライトな味わいに

 

そしてゆっくり味わっていると時々瞬間的に感じるフレッシュな山椒の香り

ほんとにさりげない、だけどしっかりピリッとしてて、そしてすぐに消えてしまう儚い山椒の風味

 

チーズケーキと山椒…これが不思議と相性が抜群で

山椒があることで完成された味になってますね

 

これから市販のチーズケーキに山椒かけてみようかな?

いや、絶対有り得ないよね

巨匠だからこそ成り立つこの絶妙な山椒加減
f:id:aporon2:20211224185239j:image

チーズクリームとタルトを別々に食べて初めて気づいたのですが、山椒はタルトの中に練り込まれていたんですね!

 

これはスゴイや!こんなチーズケーキ食べたことない!!

けっこう大きめのケーキだったけど、山椒のおかげで最後まで美味しくいただけました

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

で、まぁ、クリスマスプレゼントと言っちゃあなんですが…

f:id:aporon2:20211230111139j:image

妻には冷凍庫をプレゼント🎁


f:id:aporon2:20211230111136j:image

そしてワタクシはiPhone12 miniへの機種変更♪

 

今年中にはと思ってたことができたので、これで今年は思い残すことはない…と思いますσ(^_^;)