あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市玉鉾「オーシャンセブン」で鉄板料理フルコース

オーシャンセブン(石川県金沢市玉鉾)

tabelog.com

 

年に二回の賞与…

サラリーマンにとって年に二回のワクワク日

 

賞与をいただくと、頑張った自分にご褒美を与えたくなる

今回はどこにしようか

 

↑一年半ぶりの隠れ家的鉄板焼きにしようか(^^)

 

f:id:aporon2:20220726174512j:image

乾杯の儀式

妻はいつも通り、ノンアルのスパークリング、ワタクシはビール

 

ビールのグラスの形が瓢箪型です

この後いろんな種類のビールを計四杯いただきましたが、全部グラスの形が変わってて面白いですよ

 

訪問日 2022年7月15日

メニュー オーシャンコース


f:id:aporon2:20220726174506j:image

アミューズ アスパラのムース

 

焼き玉蜀黍の下になめらかなアスパラのムースが隠れています

 

ほろ苦いムースに甘くて香ばしい玉蜀黍、複雑な味わい

アスパラの苦さと玉蜀黍の甘みが合いますね


f:id:aporon2:20220726174521j:image

前菜 燻製カルパッチョ

 

カルパッチョは栄螺、カジキ、ホタテ

カラスミの塩気でいただくという贅沢な仕上がり

 

栄螺は酒蒸ししてあるのかな、柔らかくて磯の香りが芳醇で

大好きな肝もしっとりとネットリと

 

ビールおかわり…そしてもう一杯…

この一皿で二杯いってしまった…(≧∀≦)


f:id:aporon2:20220726174509j:image

温前菜 鴨胸肉のロースト

 

低温でじっくり火を通した鴨肉、仕上げにバターで表面をサッと焼いて

ソースはカボチャのピューレで

 

弾力ある鴨肉にたっぷりとピューレを纏わせると、最初カボチャのほのかな甘みが

噛むうちにだんだんと鴨の野生味が立ってきて、味わいがガラリと変わる


f:id:aporon2:20220726174518j:image

鮮魚 鯛のソテー イカ墨の焼きリゾット添え

 

鱗をつけたまま焼いた甘鯛

パリパリというよりはさっくり、身は舌の上でとろけるよう

 

カマンベールチーズをカダイフで巻いて焼いたこの付け合わせがまた絶品で、散りばめられたトリュフが合わさると…

ビール!ビール!!ビールぅぅッッッッ!!!


f:id:aporon2:20220726174503j:image

メインはやっぱり肉!ですよね(≧∀≦)


f:id:aporon2:20220726174515j:image

能登牛のロースとヒレのハーフ&ハーフ♪

脂身が甘くて柔らかい

 

そしてオリジナルのポン酢が肉の甘みを引き立てる

疲れた体に肉とニンニクが染み渡るよぉっ!!


f:id:aporon2:20220726174500j:image

食事はやっぱりトリュフの卵かけご飯!

一応日替わりの鉄板炒めご飯の中身を聞きますけど、やっぱりこちらに来たのならこのスペシャリテを食べたくなります(^^)


f:id:aporon2:20220726174527j:image

トリュフ醤油漬けにしてあった卵黄を崩して、トリュフとよくかき混ぜる

 

混ぜるほどにトリュフの芳醇な香りが鼻腔をくすぐる

弥が上にも食欲を掻き立て、期待感も膨らむ

 

あ~もうしゃべらずに食に専念していいでしょうか

高級食材のトリュフを流し込むように、あっという間に食べちゃいましたよ

 

f:id:aporon2:20220726174524j:image

デザートはマンゴーのソルベ

サクランボやメロン、パインなどが下に隠れてて、ジュレが涼しさを演出してますね

 

いつ伺っても自分たちの期待以上の料理を提供してくれるから、次の一品がワクワク待ち遠しくてしょうがない

今回もとても美味しゅうございました(≧▽≦)

ごちそうさま~♪