あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市玉鉾「オーシャンセブン」で鉄板焼きディナー

オーシャンセブン(石川県金沢市玉鉾)

tabelog.com

 

悪性黒色腫(メラノーマ)」…

ネットで調べてもらえればわかりますが、皮膚癌の一種

 

見た目ホクロと区別がつきにくいので放置されがちですが、「悪性」という名の通りであまりいいものではなく、処置が遅れればリンパ節や臓器に転移してしまい最悪死にいたります

対処法は切除することなのですが、再発するリスクも高く、切除する際は広い範囲を行わないといけないとか

 

すごくレアな癌で、発症率は10万人あたりに2〜3人だとか

宝くじ当てるより確率低くない?Σ('◉⌓◉’)

 

クリニックで紹介状を作成してもらい、県立中央病院に行くことに

目的はさらに精密な病理検査と転移検索のPET検査

 

癌なんていずれはなるものだと思ってましたが、さすがにこの年でというのは早すぎる

あまりのショックでブログを休むことにあいなったわけです…(T_T)

 

↑それで美味いものでも食べないとメンタルがもたないということで、4ヶ月ぶりにコチラでおしゃれディナーを

 

訪問日 2023年11月2日

メニュー オーシャンコース

 

f:id:aporon2:20231105132320j:image

アミューズ

焼きナスのムース コンソメゼリーよせ

 

上にあしらってあるのは甘海老

その甘海老の塩気と焼きナスの甘さとえぐみが合わさるとちょうどいい塩梅というか


f:id:aporon2:20231105132345j:image

冷前菜

ホタテとマグロの燻製カルパッチョ、塩茹でしたピーナッツに薫香をつけてあります

 

ホタテもマグロも表面をさっと炙って甘さを引き出して

紫蘇の花やカラスミの塩気で味付けしてあって、とても複雑だけども美味しいカルパッチョ


f:id:aporon2:20231105132329j:image

温前菜 フォワグラ鉄板焼

 

さつまいも、銀杏、ナメコの鉄板焼きを添えてあって、甘いさつまいものピューレとバルサミコ酢(?)のソースとフレッシュな黒トリュフを仕上げに

 

芳醇なソースの味わい、黒トリュフの香りにも負けない濃厚なフォワグラ

フォワグラってあんま好きじゃないけど、こちらのは臭みもなく、カリッとろっふわっとしてて、とても美味しいです


f:id:aporon2:20231105132323j:image

甘鯛うろこ焼きとイカゲソ鉄板焼

 

香ばしくてパリパリなウロコととろとろな身の甘鯛がとっても甘い

別客でオマール食べてた人もいたけど、ワタクシはこちらの魚の鉄板焼き料理の方が好き

 

毎回旬の魚出してくれるし、いろんな食材と組み合わせてくれるし、いつも何出るか楽しみだし

お値段も安く抑えられるし一石二鳥だね(≧∀≦)


f:id:aporon2:20231105132326j:image

メインは能登牛ステーキ

左の付け合わせはサツマイモとズッキーニと金時草の生麩の鉄板焼


f:id:aporon2:20231105132332j:image

手前がヒレで奥がサーロイン

 

焼き加減がミディアムでも滴る赤い肉汁

ただ柔らかいだけでなく優しく繊維がほどけていくかのような繊細さ

 

最近の能登牛は臭みもなく上品な肉になってきた…ような気がします

…なんとなくですけどσ(^_^;)


f:id:aporon2:20231105132342j:image

食事は三種類から選べます

…?三種類??

以前は二種類だったと記憶してましたが?


f:id:aporon2:20231105132336j:image

というわけで、新しくメニューに加わった漬け卵のイクラ丼をチョイス

 

黒トリュフの風味をつけた卵黄の醤油漬け

たっぷりのイクラと一緒に混ぜて食べるだなんて…

 

こんな贅沢な卵かけご飯なんて…

背徳感しかない(≧∀≦)

 

卵の甘みとイクラの甘み

見た目だけでなく味も背徳感しかない

あぁ、幸せだ…


f:id:aporon2:20231105132339j:image

デザートはサツマイモのアイス

 

アイスなんだけど芋のホクホク感がある新食感なアイス

クリーム控えめでたっぷりのサツマイモのペーストが入ってるんだろうかな

 

甘みもほんのりしてて

意外とサッパリとした後味でした

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

やっぱり美味しいもの食べるって幸せですね

なんか元気出てきたような気がしますね(´ω`)