あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市北安江「旬魚亭」で漁業組合直営の鮮度抜群鮮魚フライ定食

 旬魚亭(石川県金沢市北安江)

tabelog.com

ワタクシが住む石川県は魚介類が美味しい

石川県に来られた際には、是非とも回転寿司や海鮮丼など、新鮮な魚を堪能してほしい(特に冬がおススメです!)

 

幼少のころから日本海側の魚を食べ育ってきたワタクシ、しょっちゅう魚食べたいモードに入ることがあります

この日のお昼もムショーに魚が食べたくて…

 

妻は米が食べれればなんでもイイと言うので、今回のランチはワタクシが主導権

以前から行ってみたいなと思っていたこちらのお店に行ってみました!

 

f:id:aporon2:20210616210510j:image

金沢駅西口から歩いて5分くらいのところにある漁業組合直営のお店

 

主なランチメニューはこれら三種と、寿司と海鮮丼

「本日の」と書いてあるということは、日々仕入れによってメニュー構成を変えてるということなのでしょうか?

 

限定13食の「旬魚亭スペシャル」は開店時間に行かないとキビシイ

この日は15分で売り切れたらしい

f:id:aporon2:20210610221554j:image

訪問日 2021年6月6日

メニュー 鮮魚フライ定食


f:id:aporon2:20210610221608j:image

アサリの味噌汁がうめぇ…

出汁しっかりきかせて、アサリの旨味を引き出し、味噌(塩分)控えめ


f:id:aporon2:20210610221557j:image

この日のフライ構成は、鮭、カレイ、スズキ、柳さわら、エビという五人戦隊

タルタルソースがついてる♪

 

しかし…どれがどれか見た目ではわからない

かろうじてわかるのはエビくらい(^^;)


f:id:aporon2:20210610221604j:image

これは何のフライでしょう?

 

プリッとした食感に魚の旨みが溢れんばかりのジューシーさ

…カレイにも似てるけど、カレイよりも高級感のあるサッパリとした脂

 

「スズキ」のフライなんて食べたことないわ


f:id:aporon2:20210610221600j:image

これは何のフライでしょう?

 

淡白な味わいなので白身魚のように思えるけど、カレイやスズキと違ってプリッとした食感ではなく

ネットリとした柔らかさがサクサクな衣との食感の違いで楽しく食べれる

 

正解は「柳サワラ」でしょうね!

 

そして勘のいい読者の皆様はお分かりかと思いますが、タルタルソースが小鉢に入ってる

…そうです、タルタリストのワタクシは+50円払ってタルタルソース追加しました♪

 

玉ネギ多め、ソースは酢の分量が多め、つまりサッパリとしたタルタル

フライがたくさんなのにこのタルタルのおかげであっという間の完食

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪

 

 

地元民はもちろん、場所柄観光客も伺いやすいし、満足していただけるかと

某市場で海鮮丼食べるよりもずっと安いし、魚の味もグレイトだと思いますよ(^^)v