あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市徳用町「加賀獅子」で味噌ラーメン

加賀獅子(石川県野々市市徳用町)

tabelog.com

 

2024年元旦午後16時10分、震度7の大地震能登半島を襲いました

ワタクシの家は震度5弱でかなり揺れたものの、亡き祖父にもらった花瓶が倒れて割れたくらいしか被害がありませんでした

 

石川県の中央に位置する羽咋に住む両親は帰省していた妹や甥姪たちと初詣中だったらしく、ケガすることもなくみな無事だったみたい

余震も続いているので落ち着くまでは家を空けることに

 

最初は妹の家で何泊かしていたけど、妹夫婦の仕事も不規則で家を空けることが多いので、ワタクシの家にも泊まりに来ました

実家も妹のところも電気は通ってるけど断水状態が続いてるそうで

 

たった二泊だけでしたけど、しっかり寝て休めたみたい

ワタクシと妻は…掃除やら食事の準備やらでいろいろ世話して疲れました

 

↑疲れたのでこの日のお昼は一年半ぶりのリーズナブルな食堂に

 

f:id:aporon2:20240106152419j:image

訪問日 2024年1月6日

メニュー 味噌ラーメンセット

 

麺メニューをセットにすると、ライス小とお漬物、日替わりおかず一品がついてきます

白身魚フライをチョイスしました

 

とはいえメインは味噌ラーメン

2024年ラーメン初めでございます


f:id:aporon2:20240106152415j:image

作ってくれたおばちゃんの優しさに溢れた味噌スープ

 

この味噌ダレは糀味噌か

塩気はマイルドでなんて甘くなんて優しいことか


f:id:aporon2:20240106152412j:image

製麺工場で作られた麺は少し緩めのちぢれ


f:id:aporon2:20240106152405j:image

スープで煮込んだ野菜と豚コマ

 

あっさりめのスープに甘みとコクが増されるが…

野菜たっぷりで化調のきいた優しい糀味噌スープは具沢山な味噌汁か!

 

特筆するようなことはないが、家庭的で優しいこの味わいはおふくろの味的なラーメン

たまにはこんなのもいいじゃないかって、気張らずに食べれてホッとしますよ


f:id:aporon2:20240106152408j:image

カラリと揚がった白身フライはふわふわな身と衣の食感が楽しめました

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪

 

 

地震から三時間後に帰宅した家の状態は、原型はとどめているものの、地盤が割れて崩れているせいでかなり歪んでいるそうな

一部居住できそうな部屋はあるものの、廊下を歩くだけで家全体が揺れる不安定な状態だそうで

 

地盤が割れてるんなら、次大きい地震がきたらダメでしょ

このあとの生活どうすんのよ…(^^;)