あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

広島県尾道市「イタリ庵西山亭」で尾道イタリアン

イタリ庵西山亭(広島県尾道市土堂)

tabelog.com

 

f:id:aporon2:20211103123839j:image

レンタサイクル返却して、商店街ぶらついてたらもうあたりは薄暗い

サイクリングなんて慣れないことしたらお腹が空くのも早い早い

 

さて、晩ご飯…

このあたりは定休日が火曜日のお店が多いみたい

 

お昼はお好み焼き食べたし、夜も続けて…って感じでもないし

尾道ラーメンいっとく?」というワタクシの提案も、ラーメン好みじゃない妻は無視…(T_T)

 

f:id:aporon2:20211103123648j:image

たまたま目に入ったオサレなイタリアン「イタリ庵西山亭」

妻は尾道ラーメンじゃなく尾道イタリアンな気分だそうです

 

予約はしてなかったのですが、入店OKいただきました

しかもワタクシたちが帰るまで誰も来ず、完全にお店貸切状態(^^)v

 

こちらはこの場所にお店を構えて7年以上にもなるそうですよ

 

訪問日 2021年10月19日

メニュー 妻の独断でチョイスしたものをシェア


f:id:aporon2:20211103123645j:image

おまかせ前菜

 

右から小海老の唐揚げ、マカロニとツナポテのサラダ、柿のゴママヨ和え


f:id:aporon2:20211103123643j:image

尾道特産イチジクの生ハム巻

 

せっかくの尾道ですしね、現地特産の食材をいただかないとねってことで

ココ尾道はイチジクの出荷量が広島一、全国でも有数の産地だそうな(尾道でも、向島の方が盛んみたい)

 

甘いイチジクと塩気の効いた生ハムのハーモニー

イチジクの甘みがとても濃く感じますよ

 

香りのいいオリーブオイルとピリッと刺激的なピンクペッパーがライトに仕上げてくれていい感じ

 

f:id:aporon2:20211103123638j:image

ヒレ肉のタリアータ

 

フルーティなバルサミコソースが、コクのあるヒレ肉とよくあって

パルミジャーノも合わさって、なかなか複雑な旨み風味が口の中で広がります

 

噛むほどに溢れる肉の旨みとバルサミコの風味がお酒を進ませてくれますね


f:id:aporon2:20211103123640j:image

白玉団子のニョッキ 白味噌クリームソース柚子の香り

 

ネットで調べると、どうもこのメニューの評判がすこぶるいいってことで注文

ニョッキ出してるお店に出会ったことがあまりないかも

 

濃厚なチーズクリームに同じ発酵食品の味噌を合わせ、柚子皮で風味付け

それ聞いただけで間違いなく美味いって容易に想像できますよ

 

ニョッキは白玉粉ブレンドしてあるからか、ぷりぷりモチモチ

淡白なニョッキに濃厚なソース、絶品ですね!


f:id:aporon2:20211103123650j:image

生ハムと季節野菜の尾道産レモン風味スパゲティ

 

前後に濃厚な食事メニューだったので、なんとなくサッパリしてそうなパスタを

それにせっかくの広島ですからレモンいっとかないと

 

ブロッコリーとナスをオリーブオイルと胡椒で味付けしたソースに、レモン絞っていただくパスタは爽やかなことこの上なし

生ハムの塩気がちょうどいい感じになるように味付けは計算してあります


f:id:aporon2:20211103123653j:image

最後にゴルゴンゾーラチーズのリゾット

 

レタスとトレビスが具に入ってて、その苦味が病みつきになりそう

濃厚なチーズと苦味がこんなにいい感じでマッチするのかと驚きながら食べてたら、あっという間になくなりましたよ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

旅行記はこれにて一旦お休みします

ワタクシの気が向いたら続き更新しますσ(^_^;)