あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市新保本「一世風靡」でこってりらーめん+煮たまご

一世風靡(石川県金沢市新保本)

tabelog.com

 

職場の健診が終わった

朝食を抜いて挑んだ健診、ワタクシの胃袋は限界を迎えている

 

お昼で仕事が終わり、ワタクシはすでにラーメンランチモードに突入

一番の候補店は2月にオープンしたばかりの評判のいい新店

 

しかしお店の前にはすでに長蛇の列を成している

あの列の最後尾に並ぶか…?なんてことも頭によぎるほど余裕のないワタクシの胃袋

 

それならばと、すぐさま第二候補のお店へと方向転換

ワタクシがこよなく愛する安定の豚骨ラーメン店は多少の並びがあったとしても、恐ろしいほどの回転の速さで客を捌くことを知っている

↑そう、一ヶ月半ぶりのこのお店へと向かったのであった

 

しかし、数あるメニューの中から何を食べようか

あ…このメニューは今まで一度しか食べたことがないなぁ

これにするか…

 

f:id:aporon2:20240217082158j:image

訪問日 2024年2月16日

メニュー こってりらーめん+煮たまご

 

そういえばこのお店でこのメニュー注文してる人ってほとんど見かけませんよね

これ食べてる人はかなりの通だと勝手に思ってます


f:id:aporon2:20240217082151j:image

背脂と豚のひき肉が浮いた豚骨スープ

 

なるほど、豚の旨み甘みが通常よりも深く感じられる

しかしそれ以上にスープ自体がとても濃厚で粘度が高い

 

そして背脂がスープの熱で徐々に溶け出しスープの表面に油膜を張って保温効果まで備えている

豚骨醤油とベースの味は一緒なのだが、より豚骨の深い味わいと背脂のコクが楽しめる仕様となっております


f:id:aporon2:20240217082201j:image

そのスープと脂が絡むいつもの細麺

この日も安定のコシの強さと歯切れのいい食感


f:id:aporon2:20240217082205j:image

他のメニューにはない茹でたモヤシ入り

 

濃厚な豚骨スープの背徳感を和らげてくれている気がする

そのみずみずしさがお口直しにもなります


f:id:aporon2:20240217082155j:image

この日も煮玉子50円は健在でした

 

そして極太のメンマと大きく分厚いロールチャーシュー

ただ太いメンマではなく、これだけ太いのにしゃっくりと柔らかく、噛むと出汁が洪水のように溢れ幸せな気分になれる

 

いつもはチャーシューから豚の風味がしてくるんですけど、これだけ濃厚仕様だとその風味も抑えられてるというか、スープと一体になってるような感じ

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

ココはほとんど並ばずに食べれるのがありがたい

もちろん美味しい

 

近所の新店も気になるし、そのうち行ってみたいって思ってますけどね

それでもやっぱワタクシはココ大好きなんだよなぁ…(´ω`)