あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市西念「ぽん太」で満腹ランチとカジキ唐揚げ

ぽん太(石川県金沢市西念)

tabelog.com

 

寿司が食いてぇ…

ふとそんな贅沢なことを考える石川県民のワタクシは、心の底から新鮮な海産物が好きなのだろう

 

手前味噌な話になるかもしれないが、北陸三県は魚が美味い

玄界灘や瀬戸内海も美味いが、結局は地元の魚に落ち着く(北海道には行ったことない)

 

能書きはこれくらいにして、とにかく寿司を食べに初訪問のお店に来た

金沢中央市場のすぐ近くにあって、いい評判をチラホラ耳にする

 

f:id:aporon2:20220714185307j:image

ランチメニュー

にぎりのネタはその日の仕入れによって変わってくるそう

 

「廻る寿司」と名乗ってるのに全く寿司は廻っていない

この中から選んでもヨシ、大将に一貫ずつ好きなネタを注文するもヨシ

 

ん??「おいしいあら汁無料」だと??

ならランチにするか…

f:id:aporon2:20220714185316j:image

…あれだな、ランチセットの無料あら汁は

おかわりしてもいいのかな?σ(^_^;)


f:id:aporon2:20220714185310j:image

いろんな魚と甘エビの頭が入ったあら汁

いい出汁出てるわ

 

美味いな〜…ってしみじみ思う

おかわりは…よくわからんし一杯に抑えておこう


f:id:aporon2:20220714185319j:image

訪問日 2022年7月10日

メニュー 満腹ランチ+カジキ唐揚げ


f:id:aporon2:20220714185322j:image

左奥から、タコサラダ軍艦、タコ、ホタテ、アジ、蒸しエビ、タイ

手前は、鉄火巻、サーモン、ふくらぎ、甘エビ、イカ、マグロ赤身

 

まずね、鮮度が抜群!

美味い!って思わず声に出しそうになるくらい

 

寿司は小ぶりなんだけど、量以上に味で満足させてくれますね

マジか〜…もっと早くに来ておけばよかった〜σ(^_^;)


f:id:aporon2:20220714185313j:image

お寿司も終盤にさしかかるころ、揚げたてのカジキ唐揚げがやってきました

妻とシェアしていただきました

 

身がふわっととろけそうで、旨味のエキスでジューシーなんですよね

酒飲みたくなっちゃうな…( ̄▽ ̄;)

 

今回の記事は言葉少なめですが、それだけただ美味かったということなんだろうかなと

よくお世話になってる回転寿司屋さんのランチよりもはるかにコスパが高くて美味かったです

 

石川県民でよかったとしみじみ思ったこの日のランチ

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪