あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

熊本ひとつなぎの大秘宝巡りその2(チョッパー→ゾロ→ナミ)

さぁ、熊本市を後にして次なる目的地は熊本東部の阿蘇市

その前に

f:id:aporon2:20221108191333j:image

チョッパーです!

熊本市動植物園前で発見しました!

 

f:id:aporon2:20221108191330j:image

チョッパーどアップ!

トナカイですから動植物園という流れは自然ですね


f:id:aporon2:20221108191343j:image

医者らしく聴診器をあてるポーズ


f:id:aporon2:20221108191339j:image

この動植物園内の動物たちは、震災時はどうやって避難していたんだろう…

 

ケガした動物はいなかったのだろうか

あるいは被災後、ストレスで衰弱死した動物はいなかったのだろうか


f:id:aporon2:20221108191327j:image

ちなみに早朝なので、動植物園はまだオープンしていませんでした

 

早朝とはいえすでに係員がいて、駐車料金200円払ったのでこれを復興支援に

ちなみに平日だと駐車料金は払わなくてもいいとか…?


f:id:aporon2:20221108191336j:image

あ、ちなみに動植物園のこの三本の旗

この中の一本は麦わらの一味の海賊旗でしたよ

 

この日は風が全くなく旗がなびくことすらなかつたので、シャッターチャンスは諦めましたσ(^_^;)

 

次!

f:id:aporon2:20221101193155j:image

「からいもくん」です!って誰だよっっっ!!


f:id:aporon2:20221101193121j:image

そのすぐ近くにいました、剣士ゾロ!

大津町の「大津中央公園」の敷地内でひときわ目立つ勇猛な姿


f:id:aporon2:20221101193118j:image

かっけぇなぁ、ゾロは

 

あ、ちなみに先ほどの「からいもくん」は大津町ゆるキャラだそうです

勇猛なゾロとかわいらしいからいもくん、対照的なお二人ですね

 

何故ここにゾロが?と考えましたが、近くに武道館があったからかなと

 

熊本は剣道が盛んで強いところ

ワタクシも剣道かじってましたけど、インターハイで優勝したのは熊本の九州学院高校だったなぁって思い出しましたよ


f:id:aporon2:20221101193130j:image

心頭滅却すれば火もまた涼し


f:id:aporon2:20221101193127j:image

太陽に向かって剣を掲げる


f:id:aporon2:20221101193135j:image

画になるなぁ、ゾロは…

 

さて、復興支援…と言いたいところですが、特にこれといって…

駐車料金もなかったですし…σ(^_^;)

 

次だ次!
f:id:aporon2:20221101193124j:image

こちらは西原村の「俵山交流館萌の里」

 

この写真の左側に道の駅みたいな物産店があるのですが、それにしてもとんでもなく混雑してます

なんで?σ(^_^;)


f:id:aporon2:20221101193152j:image

その物産店からちょっと離れたところにいました

隠せてないですよ、その色気

 

kagenogoriさん、お待たせいたしました!
f:id:aporon2:20221101193139j:image

んんんんんナミすわ〜んんん!!!!(サンジ風に)


f:id:aporon2:20221101193145j:image

よく見たら、後ろにミカンの木が植えてある

この木の大きさから察するに、ナミ像の建築と共に植えたのかな


f:id:aporon2:20221101193149j:image

…こころなしか、この像の周りにはやけにヤローが多かったような気がする

それにしても何故ここにナミが駆けつけたのか

 

ここに来るまで、そしてこの周辺、風車が至る所に建ててありまして

風力発電に力を入れているのかな、そんな村に風を読む航海士か、なるほどなぁ


f:id:aporon2:20221101193115j:image

ナミさんが見つめる方角を向きながら、物産店で買った飲むヨーグルトを飲んで復興支援

ミカンが成る季節に来たら画になるところですよ(^^)