あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

熊本県熊本市「珈琲中川」でモーニングセット

珈琲中川(熊本県熊本市中央区手取本町

tabelog.com

 

前日熊本市内で素泊まり

そしてこの日は阿蘇方面へと向かう予定

 

この日はスケジュールが詰まってので、朝早くに出発します!

けどその前に…

f:id:aporon2:20221101191811j:image

アーケード街にあるお店で朝食をいただきます

 

靴屋「KIKUTA」さんで朝食じゃないですよ

「珈琲中川」って看板ありますよね

f:id:aporon2:20221101191805j:image

向こうにはメニューも掲げてあります


f:id:aporon2:20221101191757j:image

「KIKUTA」さんの横の階段を降りていくのか


f:id:aporon2:20221101191750j:image

ありました「珈琲中川」さん

 

この扉の向こうから伝わってくる老舗喫茶店感、隠そうとしても隠しきれていない

今年で創業45年だそうです

 

しかし!しかし!!

注目すべきポイントはそこではなく、なんと24時間営業というところなんです!!!∑(゚Д゚)


f:id:aporon2:20221101191801j:image

ご、ゴールデンシュガーとはシブイ…(*゚▽゚*)

 

お店の内装もとっても素敵でしてね

でも他客もいたので、店内の写真はやめときました

 

訪問日 2022年10月2日

メニュー ピザトーストCセット


f:id:aporon2:20221101191747j:image

まずはサラダとコーヒー、コーヒーに入れるクリーム


f:id:aporon2:20221101191754j:image

サラダにはゆで卵のスライスとポテサラ

千切りのキャベツはマスターの手切り、ドレッシングもマスター手作り

 

タマネギとリンゴのすりおろしが入ったドレッシング

酢の酸味やタマネギの辛味は控えめで、素材の甘みと旨味がきいてる


f:id:aporon2:20221101191743j:image

後からやってきた焼き立てのピザトースト

 

ピザソースとチーズだけのシンプルなものですが、厚切りスライスのパンがとても美味しい

 

ふわふわでバターの甘みが優しくて、パンの美味しさを表現するためにシンプルな構成にしているのかと思われますね


f:id:aporon2:20221101191739j:image

特製ブレンドで食後はまったり

 

酸味は控えめ、苦味はスッキリ

朝に飲みたい飲みやすいタイプ

 

マスターが話しかけてきました

「お客さん、どこから来たんだい?」

「あ、やっぱり観光客だってわかりましたか、石川県です」

 

「熊本来たなら馬刺しって言いたいところだけど、自分のオススメは馬の焼き肉だよ。食べたかい?」

「…えっ…そうなんですか…。今日はもう阿蘇の方に行っちゃうんです」

 

「じゃあまた熊本来なくちゃな」

「じゃあその時はまたこちらにも来ますね」

 

f:id:aporon2:20221101191808j:image

とても素敵なお店でした

家の近くにあったら毎日でも通いたい喫茶店でした

 

ただ気になるのが、マスター一人で切り盛りされてましたけど、24時間営業って…

どういうことなんでしょσ(^_^;)

 

どうかお身体を大切にし、一日も長く営業してほしいです

また熊本に来た時はお世話になりますから( ^ω^ )

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

f:id:aporon2:20221113134356j:image

熊本城しか観光しませんでしたが

よかったよ熊本市楽しかったよ熊本市

また来るよ熊本市

 

いざ、次の目的地へ!