あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市郷町「8番らーめん専福寺店」でとんこつ白湯らーめん

8番らーめん専福寺店(石川県野々市市郷町)

tabelog.com

 

ワタクシは悔しい

悔しくて眠れない

(この記事はサッカーW杯、日本vsコスタリカ🇨🇷が終わった後で書いて、今日予約投稿しています)

 

正直な話、ワタクシはサッカーよりも野球の方が観戦してて好きなんです

サッカーはプレミアリーグと日本代表の試合だけという、ザ・にわかファン

 

結果とゴール集観て、「すげー」とか「強え」とか

フォーメーションがとか、駆け引きがとか全然わかりません

 

それでもこの日の日本代表は終始勝ちたいという気持ちがシロートながらに感じませんでした

負けたことが悔しいのではなく、気持ちが見れなかったことが悔しかった

 

 

この日は19時のキックオフまでなぜかソワソワ

こんな時は石川県民のソウルフードでホッとしたい

↑ちょうど四ヶ月ぶりのソールフード

 

f:id:aporon2:20221202183427j:image

今年から始まった期間限定メニュー

 

ramentabeyo.com

↑ももパパさんも召し上がっていたこのメニュー食べようか

 

妻にこのメニュー教えたら意外にもノッてきまして

妻はラーメンはそんなに好きではないけど、ソーキそばとちゃんぽんは好きなんです

 

f:id:aporon2:20221202183313j:image

訪問日 2022年11月27日

メニュー とんこつ白湯らーめん餃子セット

 

妻とそろって同じメニュー

ソワソワ落ち着かないから、久しぶりに餃子も食べよう


f:id:aporon2:20221202183316j:image

彩り豊かなちゃんぽん

 

シンボルのハチカマはもちろん、コーンにかまぼこにさつま揚げにキクラゲ

練り物率が高…っ!😅


f:id:aporon2:20221202183319j:image

よく見るとアサリのむき身も入ってる


f:id:aporon2:20221202183322j:image

海鮮というかアサリの旨味たっぷりのスープ

 

ベースは豚骨と鶏ガラの動物系、そこにアサリの旨味と生姜の風味を加えることで、動物臭さが抑えられた上品な味わいのスープに

 

かなり生姜がきいてます

体が温まります


f:id:aporon2:20221202183325j:image

麺は細くなった…?

それともこのメニュー用に細くしたのか…?

 

でもちゃんぽんて考えると、これくらいの太さがピッタリ…のような気がしましたよ


f:id:aporon2:20221202183329j:image

久しぶりにいただいた餃子

 

店内入る前は「春巻きか〜?焼売か〜?」とか考えていたんですけどね

他客が食べてるのを見て「焼き餃子かぁーっ!」って、どこぞのCM状態に

(ていうか、そもそも8番に焼売はないですね(笑))

 

ラーメンについてるチャーシューがこのメニューにはなかったのでね、これで肉補充

この餃子、県外の方からはラーメンよりもけっこう評判良いですいいみたい

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

ドイツ🇩🇪に大金星ってワタクシも含めて日本中が浮かれて、コスタリカを甘くみてたのかな

どうも昔から日本代表は堅守速攻のチームをニガテにしてますね

 

南アフリカ大会のパラグアイ、ブラジル大会のギリシャ、あと過去二回対戦してるクロアチア

こういう堅守が強みのチームを崩す力がつけば、日本はさらに高みに登れると思うんですよね

(シロートが生意気言ってますが😅)

 

ぶっちゃけ、確実に格上と言われるドイツやスペインのような正統派サッカーの方が相性良くて、日本が勝つ可能性があるかなとは薄々思っていましたが…

 

はてさてスペイン戦はどうなることやら

失うものはないですし、恐れず攻めて頑張って欲しいですね!