あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市戸板西「松屋金沢示野店」で富士山豆腐の本格麻婆めし

松屋 金沢示野店(石川県金沢市戸板西)

tabelog.com

 

強い…

強かったな…

この試合のサッカー日本代表

(この記事はサッカーW杯、日本vsクロアチア🇭🇷の「録画」を観ながら書いて、今日予約投稿しています)

 

やはりワタクシが生中継を観ると負けるのではないかと職場の同僚たちから言われる始末

生中継を見損なったスペイン戦にあやかり、今回の試合も録画で観ることにした

 

しかし結果はPK戦の末の悔しい敗北…

だけど試合を観るに、一方的に攻め込まれたドイツやスペインと違い、クロアチアとがっぷり四つの戦い

 

ゴールを脅かされるシーンは何度かあったが、サッカーの質は日本の方が良かったと思う

だけど延長戦に入ったときには、もう勝てないかなとは思いましたが

 

それにしてもクロアチア

毎回W杯のたびに思うのだが…

 

「◯◯ッチ」って名前多すぎ!監督もかよ!(≧∀≦)

 

f:id:aporon2:20221208190734j:image

訪問日 2022年12月3日

メニュー 富士山豆腐の本格麻婆めし+生野菜サラダ

 

↑ちょっと気になってたこのメニュー食べに二ヶ月半ぶりにきました


f:id:aporon2:20221208190736j:image

ただの麻婆丼と思うなかれ

散りばめられてあるネギをどかすと…
f:id:aporon2:20221208190740j:image

なんと豆腐一丁、丸ごとドーン!!

 

ドイツ戦の浅野選手やスペイン戦の堂安選手のゴールのような、この豪快な盛り付けですよ


f:id:aporon2:20221208190743j:image

富士山の伏流水と厳選された大豆を使用した絹ごし豆腐は、濃厚な大豆の甘みがしっかりとしてて滑らかな食感

豆腐のクオリティはかなりのものではないかなと思う

 

その豆腐の甘みを引き立てるピリ辛の麻婆餡は、塩気が強めでご飯が進むのはもちろんのこと、じんわりと広がる唐辛子の辛味と鮮烈な山椒のシビレがなんとも魅力的

 

とはいえ、そんなに辛くてしょうがないというほどではないかな

とても美味しくいただけました、というか期待値以上の美味しさで、まるで飲み物のように消えてしまいました😅

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

日本が苦手とする堅守のクロアチアは相当強い

たぶんドイツやスペインよりも苦戦するだろうと

 

戦前の自分の予想では0-1で負けると思ってましたが、蓋を開けると互角以上の戦いで、日本は勝ちに値する試合をしていました

 

全然ぶれずに各々がしっかりと役割を果たす地に足がついたプレーを全試合で行ってるクロアチア

全くスキがなかったですし、油断もしてないから手を抜くこともなくて

 

相手とじゃなくて自分と戦ってるというか、それでいて相手をしっかりリスペクトしてるし

精神力って話になるのかなぁ…

 

サッカー素人には日本代表がもう一越えするのに何が足りないのかわからない

だけどこの試合で得た経験て今後の日本に大きな影響があるのではないかなと思うんですよね