あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

東京都豊島区西池袋「楊 2号店」で汁なし担々麺

楊 2号店(東京都豊島区西池袋)

tabelog.com

 

高尾山を下山した後、ちょっと寄り道してからランチ

f:id:aporon2:20221126202221j:image

池袋に降り立ちました


f:id:aporon2:20221126202218j:image

お目当てのお店を発見!

孤独のグルメSeason1」の第3話に登場してきた「楊(ヤン)2号店」さんです

 

番組ではいろいろなお店が取り上げられてきましたが、ワタクシが伺ってみたいと一番思っていたのがコチラ

念願のメニューを食べにきましたよ!

 

ちなみにすぐ近くには「楊別館」さんがあります

コチラは4号店だそうで、こっちの方が目立つところにお店構えてます(間違えて入りそうになりました)


f:id:aporon2:20221126202212j:image

平日限定のランチメニュー

たくさんメニューがあって悩みますが、ココは初志貫徹

 

訪問日 2022年11月18日

メニュー 汁なし担々麺

 

ドラマのように、注文時に「カライヨ?」「ハジメテダッタラカラサフツーガイイネ!」とか言われませんでした

 

なので自動的に辛さは普通に

メニューには「初めてのお客様は辛さ控えめをお勧めします」って書いてありますけどね(笑)


f:id:aporon2:20221126202140j:image

まずはセットの付属品が並べられました

 

玉子スープ、ナタデココ入り杏仁豆腐、サラダ、ライス…

とりあえずサラダつまみながら気持ちを昂ぶらせていると…


f:id:aporon2:20221126202151j:image

やってまいりました、メインディッシュ♪


f:id:aporon2:20221126202200j:image

麺は乾麺使ってますね


f:id:aporon2:20221126202154j:image

砕いたナッツはカシューナッツの他にもいろいろ入ってます


f:id:aporon2:20221126202157j:image

小松菜と肉味噌

 

肉味噌自体に辛味はなく、コク増しの働きか

小松菜のシャキシャキとした食感残す茹で加減が絶妙で、これ美味しかった


f:id:aporon2:20221126202203j:image

よく混ぜました!

 

麺の下にたっぷりのタレが隠れていますので、掬い上げるように混ぜましょう

汁なし担々麺は混ぜれば混ぜるほど美味しくなる

 

それにしてもぱっと見、ミートソース😅


f:id:aporon2:20221126202206j:image

さぁっ!いざ実食!!

 

乾麺を使用してるから、糖質が引き出された麺は甘みがありモチモチな弾力が楽しめる

その麺にお店特製の唐辛子や山椒、ゴマがたっぷりのタレが絡む

 

辛いと言えば辛いけど…思ってたよりもって感じ

五郎さんは額に汗滲ませヒーヒー言いながら食べてましたけどね、これくらいなら全然いける

 

それよりも山椒のシビレが鮮烈です

なんというか、山椒がフルーティーというか酸味もあるような、日本ではあまりない感じでフレッシュなのかな

 

次から次へと体が欲してきて、あっという間に無くなっちゃいました

このやみつきになる味が四川料理の恐るべき魔力なんですよね(^^)

 

f:id:aporon2:20221126202209j:image

しっかり絡めたつもりが、だいぶタレが余っちゃったよ

 

f:id:aporon2:20221126202215j:image

だったら白飯ぶち込んでやりましょうっ!!

そのためにご飯に全く手をつけなかったんですから!

 

こうして余すとこなく汁なし担々麺を楽しみ、完食フィニッシュです

 

念願の汁なし担々麺、とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪