あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

白山市乾町「かつや石川松任店」で黒胡麻担々チキンカツ丼

かつや石川松任店(石川県白山市乾町)

tabelog.com

 

この日は弁当を持参してこなくって

たまにめんどくさいって日もありますよね

むしろ毎日よくやってるわって思うくらいσ(^_^;)

 

「お昼かつや行こうかな…」って一人言言ってたら、なんか便乗してくるやつらが

じゃあテイクアウトしますかね

↑たまにお世話になっているかつやさん、前回は期間限定メニューをいただきましたが…

f:id:aporon2:20211213203933j:image

訪問日 2021年12月9日

メニュー 黒胡麻担々チキンカツ丼

 

今回も期間限定メニューを攻めました!


f:id:aporon2:20211213203930j:image

チキンカツを二枚使っております

大きな鶏モモ肉使ってるから、これだけですごいボリューム!!

 

このメニュー特製のラー油で味付けしたという黒胡麻担々ダレは辛味、そして花椒のシビレがしっかり感じられます

それなりに辛さがあり、そして黒胡麻の香ばしさが後をひく


f:id:aporon2:20211213203927j:image

トッピングされてるのは白髪ネギ、水菜、ピーナッツ

これらはチキンカツにとてもよく合っていたと思いました


f:id:aporon2:20211213203925j:image

そしてたっぷりタレの染み込んだご飯

具がなくとも、このタレのかかったご飯だけでかなりの量が食べれそうに思えるくらい食欲を掻き立ててくれる味

 

それなりに美味しく、パンチのある仕上がりにはなっているのだが…!

その特製のラー油がカツの衣に染み込み染み込み、Wでやってくる油の衝撃に胃がやられる

 

丼全体の量としてはさほどでもないのですが、油のおかげで夜になってもお腹が空きません

ワタクシの年があと10年ほど若かったら満足できる仕上がりになっていたと思いますが…

 

ご飯にタレが染み込んでるどんぶりスタイルよりも、具とご飯が別になってる定食スタイルの方がいいかもしれないですが

味はとても好みだっただけに…あ、ワタクシがヘタレなだけか😅

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪