あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

野々市市三納「来来亭野々市店」でワンタン麺

来来亭野々市店(石川県野々市市三納)

tabelog.com

 

10年に一度の寒波到来!

石川にしては珍しい氷点下の日々

 

氷点下の気温に慣れていない石川の一部では水道管の凍結や破裂だとかで断水した地域もあったそうなσ(^_^;)

 

ワタクシの住む地域でも氷点下4℃記録したとか

幸い水道が止められるということはなかったです

 

しかし、この路面の凍結と雪の塊

運転するのが怖かったので、職場まで歩いて通う日々

 

この日のランチも歩いて行ける範囲で

思いついたのがこちら

↑1年半ぶりです(^^)

 

f:id:aporon2:20230201172956j:image

訪問日 2023年1月27日

メニュー ワンタン麺+味玉

 

なんか最近ずっとワンタンが食べたくて、このお店では初めてのワンタントッピング

いつぞやの「バナナマンのせっかくグルメ」の富山の久留米ラーメン店の放送の影響か?

はたまた最近Amazonプライムで観てる「おいしい給食」の影響なのかは定かではない


f:id:aporon2:20230201173000j:image

とりあえずその背脂がたっぷり浮いたスープを啜る…

アッツァァァアァッッッッ!!!☠️

 

全くスープから湯気が出てないのは、表層に浮かぶ背脂がしっかりコーティングしてるから

「湯気出てないじゃん」とか油断しようものなら背脂の洗礼を受けることになるので、しっかり気をつけていただきましょう

 

隠し味の一味が入り切れ味がある醤油スープになっているのだが、背脂の甘みがそれを優しくなだめてくれる

背脂増しができなくなったのはとても残念だが、これでも十分優しさを感じてるよ


f:id:aporon2:20230201173010j:image

この細麺まで背脂でコーティングされ、テッカテカに輝いている

プツッとした歯切れの良さが好き


f:id:aporon2:20230201173003j:image

以前はバラ肉のロールチャーシューだったと記憶してたが、今回はモモ肉の切り落としだろうか

肉の旨みと食感が楽しい

 

背脂ありきのラーメンだし、ワタクシはバラ肉よりも赤身の多い肉の方がいいと思ったよ


f:id:aporon2:20230201173006j:image

そしてワンタン

 

皮はわりと分厚めだから、箸で持ち上げても切れたり崩れたりはしない

ちゅるんモチモチした弾力あるタイプ、少量入ってる肉餡がうれしいじゃないの

 

麺もワンタンも同じ小麦だけど、全然食感が違う

ワンタンがけっこう入ってたのでお腹膨れました

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

 

その熱いスープのおかげで、お店後にした時はうっすら汗かいてました

が…、歩いて帰ったら一気に冷えた

汗かいてるから尚更寒くなっちゃったわσ(^_^;)

 

 

本日裏ブログも更新しました!!

↑お姉さんの自覚が芽生えたらいむ様??

こちらもよろしくお願いいたしますね(^^)