あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

秋(安芸)の宮島紅葉狩り5~岩惣~

この日お世話になった旅館です

歴史は160年超、江戸時代末期からこの地で宿を構える岩惣


宿の前には、宮島の紅葉を象徴する撮影ポイントが!


フロントです


昔の偉人さんたちが宿泊された時の記念写真が飾ってあります
その面々、まぁ驚きますよ(@_@;)




上に飾ってある書…海軍大将東郷平八郎のもの、桂太郎のものだそうです
どれがどれかは失念しました(>_<)


この日宿泊させていただいた新館5階のお部屋です


お茶請けは宮島らしくもみじ饅頭

明治時代、当時の女将が宮島らしいお菓子をと、和菓子職人に相談してできたのがこのもみじ饅頭の始まりなんですって


部屋の外を眺めてみましょう


弥山の方


海の方


そして正面

ちなみにこの部屋の真下が大浴場となっておりまして、露天風呂では眼前に紅葉が広がっております




建物内からのぞむこの光景は、宿泊客の特権ですわね(^^)