あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

神奈川県横須賀市「横須賀海軍カレー本舗」でよこすか海軍カレースペシャル(チキン)

横須賀海軍カレー本舗(神奈川県横須賀市若松町

tabelog.com

 

戦艦「三笠」の見学が、時間を忘れるくらい楽しくて

公園後にしてふと時計見るとランチにちょうどいい時間

 

思い残すことのないよう、最後に横須賀のカレー食べて帰ります

いろいろカレー屋さんはあるみたいですが…

f:id:aporon2:20230322183214j:image

お土産店と併設してるコチラに

 

11時15分くらいにお店到着したのですが、この時間なのに待ち行列

とりあえず名前書いてお土産店物色してましたけど、8番目か…

 

後からも次々とお客さん来てるし、とても人気あるんですねσ(^_^;)


f:id:aporon2:20230322183217j:image

メニュー眺めながら作戦を練る

別に揚げ物はいらないしな…
f:id:aporon2:20230322183221j:image

やっぱコレかな!

 

明治時代から提供されてた昔ながらのカレーか

なかなかこんなカレー、今時食べられないかも?

 

40分待ってようやく店内に案内

二階にあるレストランはかなり広く、レトロな内装がオシャレ

 

あと、女性店員さんはみんな…メイド服?

よくわからない世界観σ(^_^;)


f:id:aporon2:20230322183239j:image

ランチョンマット代わりだって

これ読んでたら待ち時間も全然気にならない


f:id:aporon2:20230322183223j:image

訪問日 2023年3月12日

メニュー よこすか海軍カレースペシャル(チキン)

 

カレー、サラダ、福神漬け、牛乳のセット

ちなみに横須賀カレーの定義の一つに「サラダと牛乳がつく」があります


f:id:aporon2:20230322183230j:image

サラダはマカロニ付きがうれしい


f:id:aporon2:20230322183227j:image

カレーの具はビーフかチキンを選べます

昨晩牛食べたしな、チキンにしましょうかね


f:id:aporon2:20230322183236j:image

具は鶏肉、ジャガイモ、にんじん、タマネギと家庭的な組み合わせ

 

少しざらつく舌触りのシャバ系ルーは、野菜と果物の甘みが強いけど少しコクが浅い優しい仕上がり

なるほど、シチューをベースにしてるだけあって具沢山なカレースパイスの風味をしっかりさせたシチューって感じ

 

f:id:aporon2:20230504152948j:image

そしてこの福神漬け、チャツネも添えてあります

 

コレをカレールーに全部入れてかき混ぜると、コクと塩気がプラスされて、とても味わい深くなります

ホントにガラリと印象が変わるのでビックリしましたよ


f:id:aporon2:20230322183242j:image

食後は苦くて濃いコーヒーをいただいてお口さっぱり


f:id:aporon2:20230322183245j:image

カレーの原点を味わいました

 

野菜の栄養が詰まってて、体に良さそう

体力勝負の海兵さんの胃袋と体に優しいカレー

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪