あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

愛知県名古屋市熱田区「あつた蓬莱軒本店」でひつまぶしと肝料理

あつた蓬莱軒本店(愛知県名古屋市熱田区神宮町)

tabelog.com

 

今年度が始まった四月にはすでに、この日に年休を取ろうと考えていた

妻にも年休をとってもらっていた

 

なぜか…愛知名物のひつまぶしが食べたくて

だけど土日だととんでもなく混むと予想されるので、平日に年休取ろうと数ヶ月前から画策していた

 

ついにそれを実行する日になった

開店は11時30分だが、その30分前から受付するという話だったので、お店の駐車場に11時前に着くように家を出た

 

しかし…お店の前で成しているこの長蛇の行列は一体…??Σ('◉⌓◉’)

 

受付をすると、約一時間後のご案内だと

それまで周辺ぶらぶら散歩してからの〜⤴︎

f:id:aporon2:20230704195259j:image

訪問日 2023年6月30日

メニュー ひつまぶし+肝唐揚げ+肝焼き

 

12年半ぶりの再会となったひつまぶし

実は結婚する前の妻と、初のお泊まりデートのランチがコチラのひつまぶしだったんです

 

あの時と同じ席に案内され(これマジで偶然)、あの時と同じメニューをいただきます

…値段はずいぶんと上がりましたけどσ(^_^;)


f:id:aporon2:20230704195307j:image

専用の木の器に敷き詰められた一合のご飯と鰻

まずは…
f:id:aporon2:20230704195331j:image

四分の一ほどをよそって山椒かけてそのままで

 

関西風のパリッとした香ばしい皮と脂の浮いた鰻の身

たまらないなぁ(≧∀≦)


f:id:aporon2:20230704195251j:image

お次は小口ネギ、きざみ海苔、ワサビと一緒に

 

鰻が表情を変え、アッサリといただける


f:id:aporon2:20230704195322j:image

そして出汁をかけて出汁茶漬けに

蒲焼きについたタレが鰹と昆布の出汁と合わさりちょうどいい塩梅に

 

最後はどうやっていただこうかなぁ
f:id:aporon2:20230704195303j:image

やっぱそのまんまが一番!d( ̄  ̄)

 

味を変えながらいただくからか、単純に美味しいからか、一合もあるご飯があっという間に無くなっちゃいました


f:id:aporon2:20230704195318j:image

+200円でお吸い物を肝吸いに変更できます

臭みのない鰻の肝プリップリ


f:id:aporon2:20230704195255j:image

おっと、ひつまぶし食べる前に摘んでいた肝唐揚げと肝焼きを忘れてた!

 

鰻の肝も高級品になっちゃって、なかなか口にできなくなっちゃいましたけど、コチラでいただく肝料理は絶品です

 

カリッとトロリとした肝焼き

こんな美味しい肝焼きは食べたことないかも

 

肝唐揚げは片栗粉多めの衣でサクサク

にんにく醤油つけて食べると…アルコールが欲しくなる

 

でも運転手だったので、ノンアルコールビールを追加注文してこれでガマン

って飲むんかい(笑)って妻からツッコミが

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪

 

ちなみに…
f:id:aporon2:20230704195312p:image

待ち時間の間に熱田神宮参拝と36個目のお土産ゲット!

そういや12年半前も待ち時間の間に参拝してきたなぁ…