あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

田園テラスの宿 山中温泉「厨八十八」夕食編

夕食は食事処でいただきます

カウンター席もあるそうですが、ワタクシたちは個室を用意していただきました

 

↑この日ワタクシたちがこちらの旅館でお世話になった理由です

 

父親の古希祝い

本来なら一年前だったのですが、祖父が一昨年の年末に亡くなり喪に服しておりましたので、一年遅れの古希祝い

 

コロナ感染が拡大してきてましたけどね、キャンセルとなると次いつになるのかと思いまして

旅館が花と紫のちゃんちゃんこ準備してくれました(^^)

 

f:id:aporon2:20220801122851j:image

先附 鯵もずくがけ

 

鯵の唐揚げにもずく酢

もずくは体にいいので、健康で長生きできるよう願いを込めての提供ですかね( ^ω^ )

 

親父は…乾杯前に食前酒の梅酒一気飲み

普段飲まないようにしてるのに…( ̄▽ ̄;)


f:id:aporon2:20220801122920j:image

前菜

奥:太胡瓜黄身酢 鬼灯海老丸 鮎棒寿司

中央:柳川寄せ 牛肉と生麩鳴戸 丸十オレンジ煮

手前:笹身トマトのせ 蛸おくら和え とうもろこしの月かん

 

夏に旬の食材のオンパレードで、素材の持ち味を活かす薄味調理と味付け

芋焼酎ロックが空いてしまった…( ̄▽ ̄;)


f:id:aporon2:20220801122858j:image

お赤飯

 

長寿祝いということでお店側からのサービス

金粉まであしらってある(^◇^;)

 

甘さ控えめで塩で味付け

この餅米は田んぼテラスで採れたお米なのでしょうか…???

 

赤飯苦手な甥っ子姪っ子も美味しい美味しいって食べてました

実はワタクシも赤飯は…なんですが、美味しかったです


f:id:aporon2:20220801122909j:image

御碗 枝豆真蒸

 

枝豆真薯の他には、焼き鱚、人参、小松菜、椎茸

柚子の香りがたつ上品なお出汁が美味しい


f:id:aporon2:20220801122847j:image

造り

甘海老、マグロ、鯛、アカイカ

 

漁港から遠いのに、なかなかに鮮度のいい美味しいお造り


f:id:aporon2:20220801122916j:image

焼物 すずきオイル焼き

 

夏が旬の鱸

日本酒香る雲丹ソースで、上品な鱸を濃厚に食べさせてくれてます


f:id:aporon2:20220801122913j:image

温物 冬瓜と鱧の鍋仕立て

 

繊細なカツオ出汁がとっても上品

冬瓜も鱧も美味しい出汁をよく含んでジューシー

出汁まで完飲してしまいました

 

f:id:aporon2:20220801122906j:image

冷し物 赤南瓜 蓮芋

 

冷たくした煮物です

柔らかく蒸した鮑までついててなんて贅沢な…

 

揚物 丸茄子揚げ出し

がこの後あったのですが、写真がなくて

 

鍋物の出汁より濃厚なカツオ出汁を含んだ揚げ茄子が絶品

今回のコースで一番美味しかったのに、写真がないσ(^_^;)


f:id:aporon2:20220801122902j:image

酢の物 寄せ若芽

 

蟹身やサザエがついてる酢の物

カツオ出汁使った三杯酢

 

酢の酸味がまろやかで、出汁で食べさせてくれる酢の物

 

…どの料理も出汁が美味しくて、それぞれの調理によって使い分けてて

出汁が命の和食、その出汁がどの料理も格別なものへと昇華させています


f:id:aporon2:20220801122854j:image

御飯 カマスまぜ御飯

 

カマスの小骨を丁寧に取り除いてあって

叩き梅や大葉を散らして、見た目以上に手が込んだ御飯

これはスゴいぞ!!


f:id:aporon2:20220801122923j:image

デザート 無花果クレープ巻

 

なんとルビーロマン付き…ですが、葡萄好きの甥っ子にプレゼント

甥っ子姪っ子が全ルルビーロマンを食べ尽くしてしまう(笑)

 

一品ずつ、最高のタイミングでゆっくり提供されるからお腹いっぱい

薄味が好みの両親も大満足の、出汁が美味しい料理でした

 

とても美味しゅうございました(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪