あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

福井県福井市「スパイスタリテマスカ?」で三種盛合がけカレー

スパイスタリテマスカ?(福井県福井市二の宮)

tabelog.com

 

スパイスが足りない…

そう思うあなたにぴったりのお店が福井にあります

f:id:aporon2:20230725074511j:image

店名がなんというか…そのまんまですね(笑)

 

スパイスは大事ですよ

食欲をそそる辛さや香りはもちろんのこと、各スパイスには特有の効能もありますし体にいい

 

この日ワタクシたちはスパイスが足りてなかったので、わざわざ福井にきたというわけだったんです

 

f:id:aporon2:20230725074211j:image

訪問日 2023年7月22日

メニュー 三種盛+スパ玉+クラフトコーラ

 

f:id:aporon2:20230725074215j:image

あいがけ二種盛りはよくありますけど、三種は珍しい

 

この日提供していたカレーは四種類で、その中から一つだけ泣く泣く諦めるのはなかなか大変な選択を強いられる

カレーは作り置き分が無くなったら新しいカレーを作るといった形で、一応日替わりでメニューが変わります

 

三角に盛り付けたライスの各辺にカレー

右上はタマネギ、左上はキャベツのアチャール、ライスの中央にはスパイスタレで漬け込んだ半熟卵

 

f:id:aporon2:20230725074206j:image

まず一つ目のカレーはお店の看板メニューのチキンキーマ

 

水分が少なく、鶏挽肉をしっかり味わうカレー

肉を噛むと鶏の旨みと同時にスパイスの香りや辛味がやってきます

 

肉肉しい中に忍ばせてあるグリーンピースの存在がアクセントになってていい感じ


f:id:aporon2:20230725074229j:image

二つ目はバターチキン

 

かなりミルキーで甘く、その中にスパイスの香りが感じられる

濃厚な味わいなので、これ一本で食べてると重たいと感じるかと


f:id:aporon2:20230725074233j:image

そしてチェティナードチキン

 

ワタクシは初めて耳にしたカレーですが、これがなかなかに美味い

これはたくさんの種類のスパイスを惜しげもなく使ってるとわかるくらいの鮮烈な辛さと刺激的な香り


f:id:aporon2:20230725074226j:image

それぞれを単独でいただいてももちろん美味しいのですが、あいがけのいいところは自分の好きなようにブレンドしながら楽しめるとこですよね

 

辛めのキーマとチェティナードに、もったり甘いバターチキンを好きな割合で混ぜて食べると美味しいし楽しかったですよ


f:id:aporon2:20230725074223j:image

この黄味!神か!!

 

いつの間にやら額に汗

体温まるし辛いし、デトックス効果で食べ終わる頃には体に気合いが入っていますね!

 

あ、あとクラフトコーラ!!

カレーととっても相性がいいので、ぜひご一緒に!!

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪


f:id:aporon2:20230725074219j:image

…んん???


f:id:aporon2:20230725074236j:image

買っちゃったよ、冷凍のチキンビリヤニ

念の為クーラーボックス持ってきてよかった(笑)

 

これはまだ食べてないので楽しみですよ(≧∀≦)