あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

金沢市新保本「一世風靡」で鶏肉と夏野菜のカレーとんこつ+煮玉子W

一世風靡(石川県金沢市新保本)

tabelog.com

 

f:id:aporon2:20230811110844j:image

素晴らしすぎる青空

いや…それにしても暑すぎるだろ…

 

台風6号の影響で、この日の石川県はとんでもない暑さ

40度を記録した小松市はこの日全国で一番暑かった場所

 

石川県て全国的にはそんなに暑い地方ではないので、こんなとんでもない暑さに耐性がない

しかしこの日のワタクシは熱い熱いラーメンが食べたくて


f:id:aporon2:20230811110848j:image

車のハンドルが熱くて運転するのも一苦労したが、気づいたらワタクシは県内で最も好きなラーメン屋に来ていた

 

↑去年の年末以来、8ヶ月ぶり

 

実は去年最も訪れたラーメン屋さん

去年は5回も訪れたのに、なんと今年初!

 

f:id:aporon2:20230811110658j:image

訪問日 2023年8月10日

メニュー 鶏肉と夏野菜のカレーとんこつ+煮玉子×2

 

メニューが豊富で悩みましたが、今回は夏の限定のメニューにしました

これも大好きなメニューの一つで、コチラでは毎年のように食べてます(去年は食べ損ねましたが)


f:id:aporon2:20230811110648j:image

さて、まずは煮玉子…

 

この物価高のご時世に一個50円と変わらない値段で提供している煮玉子

黄身がゼリー状で甘くって、いつも安定した仕上がり具合

 

そしてお気づきでしょうか、今回初めて煮玉子ダブルにしてみました

煮玉子はラーメン一杯に一個で十分だと思っていますが、今回はいつかやってみようと思っていた企みをついに決行しました

 

…個人的な話ですが、実はワタクシこの日がバースデー

ささやかなお祝いの気持ちと、一つ歳を重ね新しい一歩を踏み出したかったのもありまして、この節目の日に決行となったわけです(^^)v


f:id:aporon2:20230811110704j:image

オクラ、ズッキーニ、赤パプリカの食感を残す絶妙な茹で具合

 

シャキシャキポリポリとした歯触りと、野菜の濃い旨みと苦味

夏野菜って美味しいなってしみじみと思う

 

そして何気にスープの中に浮いてる角切りした湯煎トマト

これがイイ仕事してるんですよ


f:id:aporon2:20230811110701j:image

お店ベースの臭みのないまろやかな豚骨スープにカレーという刺激が合わさり、素晴らしいハーモニーを奏でる

 

そして隠れた脇役のトマトの酸味と甘味が豚骨スープとカレーの味の架け橋となり、より深い旨みを感じさせてくれます

辛味や旨みだけでなく、スパイスの鮮烈な香りもきいてて、食欲をそそられます

 

夏はやっぱりカレーだね!!(≧▽≦)

f:id:aporon2:20230811110652j:image

今さらこの自家製麺の美味しさを語る必要はないでしょう

パツっとした小麦香る細麺、すこしとろみのあるスープをしっかり持ち上げてくれる

 

しかしここでワタクシはとんでもない過ちに気付くことに

着てきたシャツが真っ白じゃないですか…

 

これでは豪快に麺を啜ることができません

この日、このラーメン屋で、ラーメンではない別のモノを食べてるように見えた客はワタクシですよ(笑)


f:id:aporon2:20230811110655j:image

鶏モモ肉はヨーグルトやカレーソースで漬け込んでいるのでしょうか、とても柔らかい仕上がり

煮込んであって焼いてはないけどカレー料理店であるタンドリーチキンの様なスパイシーでジューシーな鶏モモ肉

 

毎年毎年、ホントにこれ美味しいですよ

本音をいえばライスと一緒に食べたかったんですけどね

 

とても美味しかったです(≧▽≦)

ごちそうさま~♪

 

f:id:aporon2:20230811110907j:image

そして帰宅してきた妻がケーキ買ってきてくれました

ありがたやありがたや…( ̄▽ ̄)