あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

「あぶくま洞」で神秘的な鍾乳洞見学しながらドラクエウォーク

ランチ後…

f:id:aporon2:20230719173704p:image

次なる目的地(お土産スポット)に到着!

 

f:id:aporon2:20230719173837j:image

ココは福島県田村市のあぶくま洞です


f:id:aporon2:20230719173910j:image

駐車場から洞窟に向かう途中にあった阿武隈神社

 

階段を登った先に観音菩薩像が祀られているそうですが、階段の急斜と頂上がぱっと見わからなかったので、登るのはやめておきました

だって暑かったしσ(^_^;)


f:id:aporon2:20230719173843j:image

入場券販売所(洞窟入り口)とレストハウス

 

レストハウス「釜山」…??

なんで韓国なんだ(笑)


f:id:aporon2:20230719173840j:image

一般コースが約600メートルで散策に40分程度

さらに途中で探検コースっていう分かれルートがあって、どっち通ってもいいみたいですね


f:id:aporon2:20230719173834j:image

1,200円の入場券購入して、いざ洞窟内を探検です!


f:id:aporon2:20230719173849j:image

入り口から洞窟までは庭が広がってます


f:id:aporon2:20230719173830j:image

そういや今年は紫陽花も満足に見れなかったなぁ

仕事で忙しかったし…って、ここに来てるのも仕事のついでだったなぁ(笑)


f:id:aporon2:20230719173903j:image

さぁ、ダンジョンの入り口です!

 

外気温は25度ですが、洞窟内は13度

暑がりのワタクシにはちょうどいいですけど、避暑地にしては涼し過ぎますかね


f:id:aporon2:20230719173846j:image

へぇ〜採石中に偶然発見された鍾乳洞なんですか

それも一般公開されてるこの鍾乳洞はごく一部で、まだまだ広範囲に洞窟が広がってる可能性が高いと


f:id:aporon2:20230719173913j:image

うぉっ!寒い!!

暑がりのワタクシには気持ちいいぞ!!(≧∀≦)

 

ポタポタ水が滴り落ちるし、通路はびちゃびちゃで滑りやすいし、ここ探索するなら歩きやすいシューズじゃないと危ないですね


f:id:aporon2:20230719173928j:image

妖怪の塔

なんか気味の悪い顔のように見えるし、妖怪というのも頷ける


f:id:aporon2:20230719173853j:image

白磁の滝

流れ落ちるように形成された鍾乳石


f:id:aporon2:20230719173925j:image

黄金の滝

白磁の滝とどう違うのだろう…

この辺で金でも採掘されたのかな


f:id:aporon2:20230719173922j:image

なんと洞窟奥深くにwi-fiがきてる!


f:id:aporon2:20230719173917j:image

滝根御殿ていうあぶくま洞最大のホール

いろんな形の鍾乳洞がいろんな色でライトアップされてます


f:id:aporon2:20230719173859j:image

観音像…に見えますか?σ(^_^;)


f:id:aporon2:20230719173919j:image

滝根御殿を上からのぞむ

キレイだなぁ…


f:id:aporon2:20230719173827j:image
洞窟内で熟成中のワイン

 

田村市で採れた山ぶどうを使用したワインで、売店で絶賛販売中

洞窟内のこの気温、湿度はワインの熟成や貯蔵にピッタリでしょうね

 

車でなかったら味見してみたかったな…σ(^_^;)


f:id:aporon2:20230719173931j:image

月の世界と名付けられたホール

ココでは多様な光をあてる調光システムを用いて幻想的な世界を演出してます

 

しかしこれ全部長い歳月費やして造られた鍾乳石なんですね

それも人の手が全くといっていいほど加えられていない自然のアート

 

神秘という言葉はまさしくこのことなんでしょうね


f:id:aporon2:20230719173934j:image

とても景色のいいところですね

夜は星もキレイだとか

 

f:id:aporon2:20230719173658p:image

38個目のお土産ゲット!