あぽろんのつぶやき

裏ブログ https://aporon2.hatenadiary.com/ もよろしくお願いします

栃木県那須塩原市「胡畔」で麻婆豆腐とミニラーメンセット

胡畔(栃木県那須塩原市上厚崎)

tabelog.com

 

ワタクシは職業柄、出張なんて珍しいんですけどね、縁あって久しぶりに出張に行くことになりました

大阪には半年に一回くらい行ってましたけど、それ以外だと6年前の広島が前回だっだかなぁ

 

普段と違う環境の仕事はテンションが上がります

出張分の旅費と宿泊費は会社が出してくれますし😆

 

でもまぁ久しぶりの出張なんでね、しかもほとんど縁のない地方だからせっかくなので自腹で前泊します

 

あ、どこぞのお偉い政治家さんたちのフランス研修旅行とは違いますよ

政党助成金じゃないですよ、ワタクシのお小遣いでの自腹なので税金ではないですよ(笑)

出張から帰ってきたらすぐにレポート出しましたし、すぐに学んできた知識を現場にフィードバックしましたしね

 

話が逸れました…

f:id:aporon2:20230722103844p:image

冒険に行ってきます!

 

仕事の始まりは翌日の夜という設定で会社からは旅費支給されてますので、それまでに現地に入らないと

ターゲットはお土産スポット8箇所を2日で巡る予定です!

 

で、現地入ってレンタカー借りてのランチ

この日のランチの予定は…

ramentabeyo.com

↑ももパパさんが訪問してた栃木県那須塩原市のこちら

…だったのですが、なんとこの日は臨時休業Σ('◉⌓◉’)

 

ramentabeyo.com

↑ならばここはどうだと第二候補のお店へ

…12時前でざっと見る限り3〜40人は並んでる?平日なのに??Σ('◉⌓◉’)

 

那須塩原でのラーメンランチは諦めるか…と車を走らせたところ、焔さんの目と鼻の先に見える電光掲示板の「ラーメン」の文字

f:id:aporon2:20230719173203j:image

神はワタクシを見捨ててはいなかった!

 

「中国料理 胡畔」さんに迷わず入店!!

店内も少し席が空いてたからすぐに案内されました(^^)v

f:id:aporon2:20230719173111j:image

メニューの一部

メニューが豊富で悩む悩む


f:id:aporon2:20230719173113j:image

ほう…醬はこだわりの自家製なのか

ならば注文するのはこれしかあるまい

f:id:aporon2:20230719173144j:image

訪問日 2023年7月13日

メニュー 今月のオススメ(麻婆豆腐)、ミニラーメンセット


f:id:aporon2:20230719173148j:image

醬といえば麻婆豆腐!

食欲が落ち気味の暑い夏にこそ麻婆豆腐!


f:id:aporon2:20230719173142j:image

辛いというよりも熟成した豆の旨みがとても深い味わいの麻婆豆腐

後からじんわりと辛味がやってくる旨辛仕様

 

滑らかな舌触りの絹豆腐の甘み、生姜やネギの香りとその塩気が白飯を欲する

それにしても、仕上げにかけたラー油が熱すぎて一口目で上顎やられちまったぜ


f:id:aporon2:20230719173154j:image

副菜も充実してる

油淋鶏にさやいんげん胡麻和えに浅漬け

 

鶏モモの唐揚げの柔らかさ、酸っぱ過ぎない甘酢タレが鶏の旨みを引き出して、これまた飯が止まらない


f:id:aporon2:20230719173139j:image

そしてミニラーメン

けっこう醤油な色が強く見えるけど、鶏ガラの旨みが優しいあっさりテイスト


f:id:aporon2:20230719173151j:image

このタイプのスープにはよくある加水高めの細ちぢれ麺

 

そしてココに麻婆豆腐をかけて麻婆ラーメンにするとまた違った奥深い味わいが楽しめる

麻婆ラーメン推してたし、ラーメンのスープは麻婆豆腐に合うように作られているのでしょう

 

次来る機会があったとしたら、やはり迷わず麻婆ラーメンかな

 

とても美味しかったです(≧∀≦)

ごちそうさま〜♪


f:id:aporon2:20230719173106p:image

わざわざ那須温泉郷まで行って37個目のお土産ゲット!

那須のお店はどこもオシャレで、男一人でランチはなかなか…ねσ(^_^;)